ID非公開

2023/11/24 22:47

77回答

産後どれくらいから家事できるでしょうか?みなさんいつ頃からしてましたか??

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

家事の内容にもよりますが退院後すぐにしていました。 本当に何もしないおやすみなんて、旅行にでも行かない限りないなと思いました!

10日くらい前に帝王切開で出産したものです。 6日間入院して、帰宅しましたが.... 初日は夫にやってもらいましたし、 夫が洗い物はやるからおいといてと毎回言われてますが、 退院2日目から普通に家事してます。 でも料理もいつもより簡単な感じで、 洗濯も乾燥機が乾燥してくれるので楽だし、クイックルワイパーするくらいしかしてませんが、、、 買い物や洗い物は夫がやってくれてます!

里帰りせず、夫は仕事忙しかったので、退院した翌日から家事してました。 夕飯と夫の弁当作り、洗濯、アイロン掛け、掃除機掛け、風呂トイレ掃除など。 わたしには床上げというもの自体ありませんでした。 夜は頻回に起きないといけないし寝不足で辛かったです。

こればっかりは個人差がありますが、昔から産後の肥立は3週間って言うように、私も3週目から少しずつ布団から出ましたねぇ。でも二人目はそうは行かなかったので産後すぐ家事と上の子の世話をしました。今思えば無茶でしたよ。産後にしっかり休まないと歳を取ってから体に響くと言いますがその通りです。できる限り休んだ方が良いですね。

21日が床上げと言われています。 それまではなるべく水などを触らない方が良いと。 なので、やはり3週間くらいから少しずつ家事をされると良いと思います。 産後、里帰りしましたので、床上げしてから少しづつ家事を始めました。 産後1ヶ月で自宅に戻り、通常の生活に戻りました。 1人目の時の事です。