東京理科大学って進級めっちゃ厳しいみたいですが

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

理科大は、実際には世間で言うほど留年していません。おそらく、進級が厳しいとわかっているので、みんな覚悟して入ってくるので、よく勉強する学生が多いようです。就職実績がいいので、頑張って卒業するといい企業に入れると思い頑張っているようです。ただ、本当に勉強はきついようで、うちの子もよく徹夜してレポートを作成しているようです。三日徹夜もたまにあるようです。

一般的に理系の方が留年率の高いイメージがありますが、実際にデータを見てみると文系が上位を占めています。 因みに理系では、豊田工大と電気通信が ブッチギリで留年率が高いです。 1位 大阪大学・外国語学部(67.8%) 
2位 東京外国語大学・言語文化学部(64.5%) 
3位 上智大学・外国語学部(44.8%) 
4位 東京大学・文学部(37.3%) 
5位 京都大学・法学部(33.6%)
 6位 京都大学・文学部(33.3%) 
7位 東京大学・法学部(30.9%)
 8位 一橋大学・経済学部(28.0%)
 9位 一橋大学・社会学部(27.1%) 
10位 京都大学・経済学部(26.8%) 11位~20位 11位 上智大学・文学部(26.3%) 
12位 上智大学・法学部(26.1%)
 13位 慶應義塾大学・経済学部(24.9%) 
14位 名古屋大学・文学部(24.2%)
 16位 早稲田大学・商学部(24.1%)
 16位 一橋大学・商学部(24.1%)
 17位 一橋大学・法学部(24.0%) 
18位 大阪大学・経済学部(22.5%)
 20位 東京大学・経済学部(22.4%)
 20位 立教大学・観光学部(22.4%) 【2021年 留年率が高い理工系の学部(数字は留年率%) 】 1位 豊田工業大学・工学部(25.7%) 2位 電気通信大学・工学部(25.1%) ーーーーーーーーー3人の内1人が留年 3位 青山学院・理工(21.2%) 4位 京都・理(21.0%) 5位 立教・理(20.7%) 6位 京都・工(19.2%) ーーーーーーーーー5人の内1人が留年 7位 東京・工(17.6%) 8位 上智・理工(16.1%) ★ 9位 中央・理工(16.1%) 10位 明治・理工(16.1%) ーーーーーーーーー6人の内1人が留年 早稲田・基幹理工(16.0%) 東京理科・創域理工(15.7%) 大阪・基礎工(15.5%) 東京理科・理(15.2%) 東京理科・工(15.1%)

別にそこまで高くありません。 https://www.your-intern.com/plus/ryunenritsu/ 留年率ランキング 34位 青山学院大学・経済学部(19.6%) 35位 青山学院大学・法学部(19.5%) 36位 京都大学・工学部(19.2%) 37位 法政大学・国際文化学部(19.0%) 38位 東北大学・法学部(18.7%) 39位 上智大学・経済学部(18.4%) 40位 東京大学・工学部(17.6%) 42位 九州大学・文学部(17.3%) 42位 青山学院大学・経営学部(17.3%) 43位 大阪大学・法学部(17.2%) 44位 立教大学・経営学部(17.1%) 45位 立教大学・経済学部(17.0%) 47位 法政大学・文学部(16.9%) 47位 慶應大学・薬学部(16.9%) 49位 明治大学・経営学部(16.3%) 49位 立教大学・文学部(16.3%) 51位 東北大学・文学部(16.1%) 51位 中央大学・理工学部(16.1%) 53位 早稲田大学・基幹理工学部(16.0%) 53位 青山学院大学・文学部(16.0%) 54位 立教大学・異文化学部(15.9%) 55位 立教大学・社会学部(15.8%) 56位 慶應義塾大学・法学部(15.7%) 58位 北海道大学・文学部(15.5%) 58位 大阪大学・基礎工学部(15.5%) 59位 慶應義塾大学・薬薬学部薬学研究科(15.4%) 60位 法政大学・社会学部(15.3%) 61位 東京理科大学・理学部(15.2%) 62位 東京理科大学・工学部(15.1%) 63位 東京大学・理学部(14.8%)

そこまで激しくありませんよ。 仮に留年経験率4割だとしても内訳はどうなってるんですか? 1留ですか? 2留ですか? そんな事で命を絶つなんて単なるアホかと。理工系上位でしたら1年遅れなんか就職でノーカウント。 留年率ランキング 4位 東京大学・文学部(37.3%) 5位 京都大学・法学部(33.6%) 6位 京都大学・文学部(33.3%) 7位 東京大学・法学部(30.9%) 8位 一橋大学・経済学部(28.0%) 9位 一橋大学・社会学部(27.1%) 10位 京都大学・経済学部(26.8%) 33位 東京理科大学・薬学科薬学部(19.8%) 61位 東京理科大学・理学部(15.2%) 62位 東京理科大学・工学部(15.1%) https://www.your-intern.com/plus/ryunenritsu/