小学校入学に合わせての引越しは 可哀想でしょうか? 1人も顔見知りが居ない小学校に入学します。 小学校入荷のタイミングを逃したら 中学卒業まで9年は動けないと思い

小学校 | 友人関係の悩み820閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(15件)

うちも誰もしらない小学校に入学しましたよ。 大人しくて積極的なタイプではありませんが、なんとなく自然に友達ができて楽しく通っています。 中学受験するので、また中学は誰も知らない子ばかりになりますが、環境がリセットされることを楽しみにしている様です。

そういう人、多いですよ。うちの周りにもかなり居ます。同じ園から同じ小学校に全員行く訳でもないですし、小学校に行ったら新しい人間関係が出来てきますし。全然大丈夫ですよ。 ちなみに、うちは引っ越してないですが、同じ小学校に行く子は多くなく、同じクラスには1人もいませんでしたが、何とかなってます。1学期は少しドキドキしてましたが,2学期後半から徐々に馴染んできています。 ただ、1年生の夏休みには、別の小学校に行った、同じ園のお友達と会って遊んで、とても楽しそうにしていました。なので、小学校に上がってしばらくは、時々は園で仲の良かったお友達と会う機会があれば、娘さんは嬉しいんじゃないかなと思います。

そういう人多いですよ!息子の同級生にもいます。1人は入学を機に家を建てて、1人は親が離婚して学区外の祖父母宅に引っ越し、1人は親の仕事で海外に住んでいたのが入学を機に帰国。みんなそれぞれ友達はできていましたし、入学は違う園から集まりますから入学後に転校するよりは全然いいです。

全然かわいそうじゃないですよ 普通に学年途中で転校してくる子とかいますしね うちは引っ越しはしませんでしたが保育所が校区外だったので同じ小学校に上がる子は1人もいませんでした うちの娘もお手紙書くの好きだったので、学校や学童保育でいろんな子たちにお手紙書いてました 友達になろうとか好きな遊び教えてとか休み時間一緒に○○作ろうとか、自主的にコミュニケーションとって友達めっちゃ増えましたよ お嬢さんが こだわってないなら大丈夫です