秀吉の遺言を破ったのは徳川家康?石田三成?どっちなの?それとも両方? 秀吉が亡くなると遺言体制が始まってその「法律」を破ったのはどっちですか?

日本史91閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強に成りました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 6:11

その他の回答(1件)

家康です。秀吉は家康に我が子をよろしく頼むとわざわざ呼び出して言っており、家康もそれを承諾しましたが、家康は時期をみて野望から秀吉の全てを滅ぼしました 逆は三成です 秀吉に忠実であり、とことん家康と戦いました 結果は知っての通り、裏切り者を作り卑怯な真似と嘘ばかりの約束をして秀吉サイドを不利にしてから滅亡させています もちろん息子も死んでいます