ID非公開

2023/11/25 9:38

44回答

仕事に関して悩んでいます。

職場の悩み | 福祉、介護99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/25 12:15

コメントありがとうございます。 確かに人間関係の気疲れで精神的に辛くなるので復職すれば同じようになる可能性があると思います。 今の職場は人との関わりも少なく精神的に辛くなることはありませんが、同じ作業の繰り返しで刺激がありません。作業中には自然と前職のことを考えてしまいます。だからと言って前職に戻るのは間違ってますか? ちなみに介護職の頃は今の工場の仕事をしたいと思ってましたが、同じ作業に生き甲斐を感じません。今の仕事を生活費を得る手段と考えて仕事以外に生き甲斐を求めた方が良いのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。 介護職の復職は保留にし現在の工場で正社員として働くことにしました。

お礼日時:2023/12/2 1:57

その他の回答(3件)

自分は製造で工場勤務です。 主さんは人付き合いにやりがいを感じれるようですので、工場勤務も特にこだわりがなければ、いつでも出来るので辞めても問題ないと思います。給料も少ないですし。 自分も10年くらい製造ですが、転職活動してます。ものづくりは辞めておこうと思ってます。

介護の仕事にはいつでも戻れます。 今の職場で正社員になり、しばらく続けてみてはいかがですか? 試用期間の時と正社員では仕事の内容、責任も違ってくるでしょうから、数年やってみて、それでも戻りたいと感じたらその時考えれば良いと思います。 介護職の時、人間関係でストレスを感じ辞めた。 介護職が好きでも人間関係が嫌で辞めたのなら、他の職場に移り、介護職自体を辞めないと思うのですが、職種を変えてしまったという事は、それだけ当時のあなたは心が病んでいたのだと思います。 病むまで働いてしまいそこから逃げた形になっているとしたら、心の問題もあると思います。 介護職を辞めてから数ヶ月なら、戻っても同じ事の繰り返しになる可能性があります。 私自身、介護の仕事が好きで24年続いています。 変な経営者や性格の悪い同僚も居ましたが、事業形態を変えながら何度も転職をしています。 おかげで、知識もたくさん得られました。 今は管理者の立場でスタッフの働き安易い環境を作る事に重きを置いています。

ID非公開

質問者2023/11/25 11:01

コメントありがとうございます。 今の工場の仕事は正社員になっても仕事内容は同じです。ボーナスも年1回で1ヶ月程度です。 介護職を辞めてからは1年以上経っています。今の工場の面接に行くまでも介護職を検討していましたが、人間関係のこともありますが、一番メンタル病んだ原因は不規則な勤務と夜勤です。それもあり前職の施設長には日勤のみで働きたいと話をしたのですが、自分が正職員だったのもあり、夜勤できる人も少ないので頑張って欲しいと言われ、そのまま働きましたが、一人の利用者さんとの関係が良くないのをきっかけに退職代行で辞めました。それがなければ今も働いてたかもしれません。 それまでは利用者さんとの関係が悪いことは無かったので利用者さんを理由に辞めたいとは一度も思ったことはありませんでした。 昨日、社長から正社員の話もあったので返事は速い方が良いかと知恵袋に投稿しました。

今の仕事を辞めてハローワークで条件の合う介護事業所へ就けば良いと思います。 そして再び辞めることになったら待遇の良いトヨタ期間工員に就けば良いと思います。 概ね30歳以下なら正社員への登用の可能性も有ります。 https://www.sftworks-kikan.com/