ID非公開

2023/11/25 10:11

55回答

企業で20年人事労務に従事していた50歳の男性が、社労士試験に合格して社労士事務所に就職したいと応募したら警戒されますよねー?(独立開業や顧客を取られる)

就職活動114閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

顧客をとられる心配よりも、どうして実務経験がありながら、社労士事務所に来るのだろうかと疑問に思いますし、年齢から他の事務員と協調できるか心配になります。

ID非公開

質問者2023/11/29 20:10

ですよねー。実務経験はありますが、社労士事務所の経営とはどのようなものなのかを知りたいと思っています。

社労士に合格してから社労士事務所に応募してくる人は大半が独立開業のための修行です。 真面目に働いて能力が認められれば、むしろ独立の際に担当顧問先を貰えるのが普通です。 そんなことより、勤め先を維持したままアルバイトで社労士というのが問題と考える社労士事務所が多いでしょう。

他の回答同様、社労士持ちで応募してくる人なんて修行が当然にしか思わないから独立を警戒もなにも、面接で聞くレベルの話。 独立希望ならどのくらいここで働こうと考えてるか聞くだけ。 副業バイトも社労士事務所は相当前から存在する制度なので考え過ぎ。頻度に応じて仕事あるから。 すべてが考え過ぎ。そんなにあなたは応募先の社労士よりも仕事できて魅力ある人物なのかな。 その自信が不思議だし、それなら最初から開業して成功すればいいのに。

顧客が乗り換えたくなるような魅力的な人物は、顧客を奪うようなマナー違反はしませんし、奪わなくても開業して十分やっていける人物です。 それでも顧客が乗り換えたいと言っている場合には、金銭解決など当然の筋を通す人物でしょう。 顧客を奪うようなことを考えるセコイ人物は、そもそも顧客が乗り換えたいと思うような魅力を持ち合わせていません。 いっとき惑わされて乗り換えたとしても、そんな人物とは長続きしませんから、いずれ戻ってくるでしょう。 ですから、そんなことを気にする必要はありません。