ID非公開

2023/11/25 10:18

88回答

歌が上手い人でもカラオケでなんでも原キーで歌うっていうのは無理なんですか?

カラオケ848閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

音域は、顔が違うように一人一人違います。 高い人低い人、色々います。 上手さとは別です。 予約は、以前歌ったキーを覚えている人と、感覚で設定してみる人がいると思います。

リモコンいじってキー変える所あるから +-で弄るだけやで 歌が流れてる間も変えられます

前にクリス・ハート氏が髭男dismのcry babyを原曲キーで伸びやかに歌われていたのですが、ライブで歌うならキーを一つ下げると言っていました。自分の声の魅力を最大限活かすにはキーを下げる方が良いそうです。 歌が上手い人はもしかしたら自分の声のカッコ良さを知っていて、それを活かせる音域にチューニングするという感覚を持っているのかもしれません。

合唱ではそれぞれの出せる声域でちゃんと3つのパート(低音・中音・高音)にわかれています。 男ではバス・バリトン・テノール 女ではアルト・メゾソプラノ・ソプラノ バスの歌手はテノールの曲は「歌えません」 アルトの歌手はソプラノの曲は「歌えません」 声の高さの差は、人の身長の差と同じです チビ低身長は何をどれほど努力しても、高身長にはなれません。 スポーツではチビでもチビなりにその背の高さで上手くプレーが出来ます。 バスケット選手は全員が2m身長ではないです。 歌手も全員がテノール・ソプラノではないです。 カラオケでは最初原曲キーで歌って、「サビが来て、あ、高すぎてうたえない」となったら、次に同じ曲をキーを下げて歌いましょう。-2でダメならその次はー4という風に自分で試行錯誤して自分にぴったりのキーを捜しましょう。

個々に音域があり自分の音域で歌うために1人カラオケでキーを確認しています。それでも歌った事のない曲で知っている曲を歌う場合、低くする場合、キーは多分―4位かなと思い歌った事があります。 歌うのが好きな67才の婆です。若い時に原曲キーで覚えた歌の中に今はキーを調整しないと歌えない曲が増えました。多くは―4から―2の範囲で歌えます。 -2でも歌えるけど―4でも歌える曲もあります。同じ歌手の曲でも曲によってはキーを調整します。高音部を無理しないと歌えない場合は低く設定します。 若い時は音域が広いようで歌えないと思う曲は少なかったのですが、キーの調整をするようになってからは、歌えないと思っていた曲にも挑戦しています。今年の練習曲「雪の華」がそうです。それと上手に歌えても自分の音域以上の音域の曲は歌えないです。 想い出まくら/小坂恭子 https://www.youtube.com/watch?v=KOmqSISgG6o この曲は知っていても歌った事が無かった曲です。偶々カラオケ喫茶でリクエストがあってー4で歌いました。 そよ風の誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン https://www.youtube.com/watch?v=1B2_Vyvazts 若い時原曲キーで覚えて現在はキーを下げて歌っています。 参考になれば嬉しいです。