ID非公開

2023/11/25 11:49

22回答

相続放棄について質問お願い致します。 親戚と3人での相続なのですが、親戚が二分の1、私と妹で残りを半分と言う内容です。 私が放棄した場合、妹に純粋に二分の1行くのでしょうか?

法律相談83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/25 23:08

御回答ありがとう御座います。 私が放棄した場合、妹が二分の1行くようで安心しました。 その後、妹から私に金銭の受け渡しがあった場合は贈与税は発生するでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく説明して頂き有り難う御座いました! 国籍が私のみ違う為、手続きが思うように進まなそうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2023/11/29 13:54

その他の回答(1件)

「放棄」とは? ①家庭裁判所で相続放棄の申述をする。→最初から相続人ではなかったことになるので、相続人は2人だけ。つまり、親戚と妹さんと、1/2ずつになります。 ②遺産分割協議で自分は相続しない、という意思表示をする。→親戚と妹さんで持分を話し合う。話し合いで1/2ずつも可能。 ③質問者様の相続分の譲渡をする。→質問者様の持分を妹さんに譲ることになるので、妹さんの持分は1/2になります。

ID非公開

質問者2023/11/25 23:11

御回答ありがとう御座います。 ②につきましては、兄弟間で金銭の受け渡しが発生した場合、贈与税はかかってくるでしょうか?