回答受付が終了しました

何故今年のレコード大賞候補にYOASOBI「アイドル」がないのですか?

バンド | 邦楽1,922閲覧

回答(4件)

bkfさん、こんばんは。先日の紅白での演出の質問に、Official髭男dismの「¥Subtitle」について回答した者です。その中で、2023年紅白と書いていたのですが2022年の間違いでした。期限が過ぎていて訂正できずすみません。 さて、レコ大に疑問があるのは今年だけのことではないです。「Subtitle」は(昨年10月リリース)今年最も聞かれた曲のトップ3ですがノミネートもされていません。ヒゲダンの曲は大ヒットして芸術的にも優れていて多くの支持や音楽的評価を得ていてもこれまでノミネートされたこともありません。 レコード会社の力関係のためで、今年はたぶんユニバーサルが受賞する方向で調整されたかYOASOBI側から拒否されたんじゃないかというネットコメントを見かけました。忖度で決まるようなところにYOASOBIを出させても得することはないという判断からかもしれませんね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

レコ大って必ず生歌唱しないといけないからYOASOBIから辞退したからだとも言われてる。 アニソンだから除外されたのなら炎はどうなる?踊るポンポコリンは?

他の賞(国際的な方)には入っているので大賞候補は辞退した可能性もありますよね

YOASOBI側がレコード大賞を辞退したからだと思います。