医療機関から、病理検査の結果を家族と一緒に受診をお願いされる意味って、どのようなことが予想されますか?

病院、検査929閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その可能性もあるかと思いますが、癌の場合は家族に話す意思があるか否か、事前に確認された上で家族と一緒に…とお願いするべきでは?と思ってしまうんですよね。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

半信半疑ではありましたが、ポリープのひとつが癌になっていました。内視鏡で取りきれたそうで、1年後の検査で良いそうです。 早期で安心しましたが、病院に家族同伴を促されるって、やっぱりそれなりの理由がありました。 私の場合、今回1人で受診しても大丈夫でしたが、それは早期だったという結果だったからだと思うし、こちらで回答いただき、頭の中である程度の準備が出来たからだと思います。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答(3件)

重病などの場合で、医師が判断して「患者一人では受け止められない」と思う場合は、家族の同席を促します。 但し、患者が一人で説明を受けたい責任は自分自身が取るとなれば、単独でも説明は聞けると思います。 一般的には、「患者の認知力・理解力が乏しい」「患者一人で受け止められない」「未成年者」などが考えられます。

回答ありがとうございます。 必ずご家族と一緒に受診されてくださいと、文書かつ口頭でも促されました。私自身、1人でも大丈夫だと思っているので、そのように伝えたらすんなり受け入れられたようなので無理強いされたと認識はしていませんが、大腸ポリープ切除後の説明ごときで家族が呼ばれることに違和感しかなく、まさか自分が悪性だなんてという気持ちもあり、どうにも気になってしまっています。 認知力や理解力に長けているとは思っていませんが、まぁ普通に社会人として人並みに仕事も出来ていますし、ましてやアラフィフなので…。 大腸ポリープが仮にがんだったとしても、内視鏡で切除可能の判断がなされ施術されたので、完治では?と言う思い込みが強く、そうであっても家族を呼ぶ程のことではないですよね? わざわざ家族を呼ばれるのって、良くない想像ばかりしてしまいます。

病院、医師から 家族同伴で・・・と言うのは 個人情報保護法に違反した事なんですよ・・・ だからあり得ないこと! 普通は患者がそれを希望した時医師が「許可?」をする事です

回答ありがとうございます。それを理解した上で質問を立てました。 なぜ違反しているのにお願いされたのか理解に苦しんでいます。 そんなの病院に聞け!意外で予想される理由を聞いています。