ID非公開

2023/11/25 12:59

55回答

朝ドラですず子がワテと言ってますが、大阪の人は今でも「ワテ」と言いますか? お年寄りは言うけど、若い人は言わないとかですか? 男性が「ワシ」という大阪人は知ってます。

ドラマ | 日本語485閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、おおきに。

お礼日時:2023/11/29 23:41

その他の回答(4件)

私どもの親世代の言葉ですねw。 因みに、もうすぐ還暦のオッサンです。

現代人はちょんまげを結わないし、「拙者」とか、「ござる」とか言わない。 「ブギブギ」の時代も、今では伝説的に古い話なんだよね。 「わて」=40年ちょっと前位なら、少しだけ使う人を見たことがあります。 80年代以降 関西の芸人さんが、東京進出しだしてから、古い関西弁が徐々に標準語に置き換わっている気がする。

吉本新喜劇とごく一部の年配者程度ですね。

ID非公開

質問者2023/11/25 15:24

昔の人は皆使ってたのですか?