【至急お願いします】 12月2日からタイバンコクへ旅行予定でして、12月10日の帰りの便も料金払い済みなんですが

補足

空港会社はエアアジアです。 問い合わせをしても電話の折り返しがなく困っている状態です。 タイ大使館には問い合わせると空港会社によるので何とも言えないと言われました。

パスポート127閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

バンコク行きだと、利用される航空会社はタイ・エアアジアかタイ・エアアジアXのどちらかかと思われますが、両社とも運送約款で、パスポートの残存有効日数6ヶ月以上と定めています。 したがいまして、空港でのチェック・イン時に搭乗拒否される可能性があります(見逃されて乗れてしまう可能性もあります)。 パスポートの発給に関しては、処理期間は6日間が標準となっていますが、都道府県知事が認めた場合は早期発給の処理ができることとなっています。 月曜日にパスポート申請窓口に行って相談し、早期発給を受けることをお勧めします。 タイ・エアアジア 運送約款 >6.6 書類に関する注意 >国際線: 国際線をご利用の全てのお客様は、6か月以上の有効期限が残っている有効なパスポートと有効なビザ(査証)を所持している必要があります。 https://www.airasia.com/aa/about-us/ja/jp/terms-and-conditions-fd.html タイ・エアアジアX 運送約款 >6.6 書類に関する注意 >国際線: を利用する全ての搭乗者は、6か月以上の有効期限のある有効なパスポート 、 ならびに該当する場合は有効なビザを携行しなくてはならない。 https://www.airasia.com/aa/about-us/ja/jp/terms-and-conditions-xj.html

タイ在住です。 この手の質問は過去から多いです。タイエアアジアXであれば、過去に残存期間52日でタイに行かれた方が居ました。良く国際規定で6カ月必要と言われる方がいますが、嘘(都市伝説)です。実際は、各国の入国管理規定で異なります。インドネシアやミャンマーなどは6カ月必要ですが、後EU圏は3カ月です。6カ月以上あれば世界中どの国でもOKと言う意味で「6カ月ルール」が有ると思われています。 タイは、30日+1日以上あればOKですが、流石にここまでギリギリの方は初めて見ました。パスポートの新規発行ですが、申請日から発効まで実働5日後なので、特別な理由やコネか無いと難しいでしょうね。申請時に古いパスポートを提出すると戸籍謄本の提出を免除されますが、それをしちゃうと2日のフライト時にパスポート無しになるので注意が必要です。

回答ありがとうございます。 今日パスポートセンターへ行き事情を話すとすんなり2日だけ受け取りを早めてくれました。30日に受け取れるように手続きしてくれたので何とか間に合いそうです。 ありがとうございました。とても助かりました。

確かにタイ政府観光局の公式見解も航空会社によるとありました。 本来は政府が決めたルールで航空会社がそれにそって対応するものですが・・・ エアアジアがなんて言うかですね。 でも今からパスポート更新発行は間に合いませんよね。 可能なら更新した方が良いですが、間に合わなければ成り行きに任せるしかないのではないでしょうか? 当日なんか言われた時に備えてJAL、全日空がどういう対応しているか調べたらどうですか? 僕の経験です、 もう25年位前ですが友人とノースウエスト航空でタイに行こうとして成田でチャックインの時に友人は残存6か月切っていました。 チェックインの女性係員が見つけて、「あら、6か月切っていますね。でも日本人なら大丈夫でしょう」って飛行機乗せてくれました。 あくまでその時はですが・・・・ それ以来残存は気にするようになりました。