登山時の雨具について。バックパックのレインカバー&レインコートの装備ですと、背中を雨水が流れたり、ショルダーが濡れたりすると結局中身もある程度濡れませんか?

登山80閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

私は登山用品店で販売されている大小のドライパックに「シュラフと着替え衣、タオル」「財布やヘッドランプやモバイルバッテリー、ティッシュなど」などに分けて収納。「食糧は回数ごとにジップロック」。「炊事道具」は普通のスタッフバック、テント類はレジ袋などに入れてザックに収納してます。大昔レインポンチョ使ってましたが、セパレートタイプが普及してからはポンチョは使ったことはありません。足元濡れるし山岳地帯をあるくには向きません。ポンチョでいいのは、なだらかな低山の樹林帯くらいです。

そのような豪雨の中を歩くような計画を立てることはないので、そのような状況を想定する必要がありません。まずは、豪雨の中を歩くというあやまちについて考えたほうがいいです。 リュックの中身はジップロックに小分けして入れて、大きめのものはジップロックで包んだものの内側に入れるようにすると、塗れにくいです。 ポンチョは、夏は蒸れてしまうので1時間経たないうちに着ていないのと同じレベルにずぶ濡れになります。また、風が吹くとオハナシになりません。