ID非公開

2023/11/25 17:17

44回答

マンションの住人(知らない人)にエントランスで一緒になったので挨拶したのに無視されました。 [しかも、その人が先に扉に向かい(譲ってあげたんですけどね)

補足

回答していただいてありがとうございます。 今日は、自分から挨拶せずに目が合えば挨拶しようくらいに思っていましたが、目も合わせてこなかったので私も横目で見過ごしました。 なんだか挨拶しない方が気楽だななんて思ってしまいました。 親からも学校からも会社からも挨拶しなさいと言われてきたのに、なんだか大人になると周りに流されて段々しなくなっていくものなんですね。

2人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/25 17:40

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/26 14:49

補足読みました。 人によって、パーソナルディスタンスが色々なので、なんとも言えないところがあります。 例えば、主さんも、都会の通勤電車に乗る時に、乗客に挨拶は流石にしないと思います。 大きなマンションに住んでいる人は、それと同じ距離感で住民同士を捉えている人ご多いかと。 逆に、田舎の路線バスなんかは、乗客同士で挨拶するなんて場面も見た事があります。 なので、一概に、挨拶しない人=社交性が無いという訳でも無いと思います。 マンションの大きさや住民層などによって、雰囲気も違うと思いますので、その辺りを探りながら、ここはこんな風土かと捉えてから、ご自分がどうするかは決めればいいかと思います。 あまり、思い悩まずに!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! あまり深く考えず、気楽に生きれるように頑張りたいと思います。

その他の回答(3件)

あなたがおしゃっていることには同感なのですが、それは貴方個人の物差しで相手を評価しているだけではないでしょうか? 人それぞれその人なりの価値観を持っていて、みんな正しい価値観なのです。あなたのおしゃっていることは自分の価値観を第三者に押し付けようとしているように感じられます。 お気持ちは理解できますが、一歩引いて斜め目線で見たら見え方も変わって来るのではありませんか。 私もあなたと似たり寄ったりの価値観を持っていますので言いたい気持ちはよく分かります。自分とは違う価値観や物差しを持っている人も大勢います。あなたのお住まいのマンションにはあなたとは違った価値観の方が多く住んでいる。いちいち気にしていたら疲れるだけです。この人はこういう人なんだ。あの人はああいう日ちなんだと色分けして接するように心がければ今のストレスも軽くなると思いますよ。

補足を読みました。同感です。 挨拶程度なら軽い方です。私が住んでるマンションの理事会は規約より慣例重視。声の大きな監事が理事会を仕切っていて、気に入らない理事(私)をいびり出しました。嫌気が差して転居を考え始めました。

挨拶は自分のためにしたほうがいいですよ。 我が家の隣家のご主人が挨拶しても挨拶しない人で自分にだけかと思っていたら近所のみなさんにしていなかったです。「変わってるよね~。」と言われてます。 挨拶されないと思っても自分は挨拶してますよ。 相手はこちらに何か悪意でも持っているのかと勘繰ることもありますが、仕方なしです。 会社の警備員さんて挨拶してもらえなくても誰にでも挨拶してます。自分はそういう挨拶してもらえなくても挨拶する側の人間でいいと思っています。 まあ、そういう時代なのかなぁって思いますね。 いきなり知らないお年寄りに話しかけられることもあるし。いろんなことを教えてくれる人もいるし。 マンションなら当然知らない人も多いとは思いますけど、でも挨拶は 大事ですよ。嫌ならしなくていいと思います。

無視する人、いますよ。エントランスで大声出す人も、いきなり大音量で奇声上げる子供も。長々エレベーター前でたむろしてお喋りを止めない主婦集団。こちらを子供扱いしてタメ口で長話を始める老人や、エントランス真上の2階ベランダから履物の埃を落とすおばあさんまで。 そういうのに付き合い切れなくなったので、私は今は会釈しかしません。向こうからの挨拶には答えますけどね。基本声がけなしです。