強迫性障害に悩んでいます。 今の時点では見た目についてと勉強についてです。

病気、症状66閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

② 自分の頭の外から、「おいその頭よ、雑念考えるスイッチ、自動ONになってるけど、OFFにしろ。考えない!考えない!考えない!」 説明(1)意図しての思考は、もう考えまいと思えば考えることは止まるわけですが、雑念・雑想念・不安強迫観念は、その考えようとする意を消さなければ、自動onになっているのをoffにしなければ止まりません。 (2)雑念・雑想念やめようと思ったりするのも自分の心のうちのことというイメージ・気持ちでいると、雑念・雑想念も元々自分のものなんだから、それが、考えているものなら、’考えまい’で、止まるんじゃないのという感覚からなかなか抜けられません。 (3)お釈迦様「頭の中のいろんな思い、自分のものと思うな、とらわれるな」。つまり、自分の頭のうちを客観視しろ、頭を客体視しろ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

振り返ると朝起きて夜になり布団に入っても常に頭の中で考え事をしていた事に気が付きました。今回の症状が出てから極度の疲労や眠気が毎日続いていたのは考えすぎによる影響が大きいと分かりました。 先の誰も分からないことばかり不安に考える事は何もメリットが無いですね。瞑想、興味があるのでやってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

内容は違えど同じ様な経験があります。 私の場合は入院し、完璧にやらなきゃと思っていたこと(あなたの場合でいう勉強や食事制限)が出来なくなって完璧ではなくなってしまったのですが、なんだ完璧じゃなくても死なないじゃん、別に大して問題ないじゃんと気付いて症状が改善されました。 思い切って病院へ行き、管理入院は効果的だと思いますよ。