共生農法について 協生農業? 興味があります。 来年から少し時間が出来て、横の庭で野菜を育てて見ようとおもいます。 耕さない農法が有るようです。 素人でもできますかね。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園649閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

納豆マフィンの二の舞にならないよう気をつけてください

試行錯誤が楽しいのであれば良いんじゃないでしょうか。誰しも最初は素人です。ただあまり深入りしない方が良いとは思います。

複数の農作物を混ぜ植にすると単一の農作物を作るよりも単一の害虫や病気が蔓延することは少ないでしょう。ただし、収穫量は期待できません。 まず雑草を取らないのはもし農作物が雑草より競争が強ければいいもののたいてい負けます。また、耕作しないと土は固くなってくるでしょう。耕作しない農法があります。しかし、数年ごとに雑草防除を兼ねて耕します。さらに、無肥料で収穫していると窒素とリン酸が不足します。現在の畑は慣行的に大量のリン酸を施用し続けていたので当面無リン酸でも構わないところが多いですけど。しかし、特に窒素を大気から固定する根粒菌の着く作物を作るかしないとやがて栽培に一番必要な窒素成が欠乏します。また、土壌リン酸もやがてなくなるでしょう。多種多様な農作物を作れば栽培を楽しめるし無耕作、無施肥、無除草は管理の手間がかからないので楽です。ただし、こういう理由で家庭菜園的なもので主農業にはなれません。

家族5人分のお野菜が取れたらいいなと言う感じで、農業をして売るとかではないです。今までも耕してミニトマト、きゅうり、オクラなど仕事の合間に作って見たことはあります。若かったし動けたのですが、これから事を考えると、少し楽にできないものかと。 土って重要ですよね。 TVで見ていたらカチカチの土でも耕さないと言うのが目からウロコ 凄いとおもいました。 人参も痩せてて構わないのですがね。 やはり勉強して取り組むべきものなのかしらと思いました。

協生農法ですかね。 https://synecoculture.org/ やったことはないのですが、私がやってる自然農法(みたいなの)と共通する部分が多いみたいなので、私なりに回答します。 >素人でもできますかね。 研究熱心な人がセミナーを何回も受けるとかしないと難しいんじゃないでしょうか。もしくは詳しい書籍があればなんとかなるかも知れませんが、あるのかな。自然農法や自然栽培の本なら初心者向けのがありますけどね。 mtw********さんが紹介された2016年版協生農法実践マニュアルをざっと読ませていただきましたが、初心者向けではなく、ある程度栽培ができる人向けだと思います。 >そのそばから植えて行けばよいでしょうか? すみません。わかりません。 豊かな生態系が欲しいのである程度の広さがあったほうがいいでしょうし、草ボウボウにしてご近所から迷惑がられないように気をつけて下さい。

そういう特殊な農法は、リスキーかつピーキーで難しく、成功率は低いよ。だから普及しないんだ。 趣味なら、あえてチャレンジするもの面白いとは思うけど。