部活について。バレーボールの指導者の方ぜひご回答お願いします。(質問というより相談になります)

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

私も同じような経験をしました。とても辛いですよね。 バーピートレーニング、スクワット、垂直跳び、、、など太ももの大きな筋肉を鍛えるのが大切です。トレーニング後は必ず筋肉を伸ばして休ませてあげてくださいね。また、3食バランスよく食べること。ご飯は必ず食べましょう。しっかり睡眠を摂ることも大切です。 うちの顧問は貰えない人に対してはもっと上手くなれば渡すとだけ言っていました。 背が低い人でも活躍出来るか、、と言われると生まれ持った能力です。ジャンプトレーニングをどれだけ頑張っても背が高い子には届きません。なら、レシーブで活躍する。相手の嫌なところに打つ。盛り上げれるような人になる。など自分が出来ることを増やすのが大切です。 私も同じような経験をしていた際はとにかく練習、筋トレしていました。あと、日本代表のプレーを見たり。また、自分のチームの上手い人の動画を見たり。◀これを1番やっていました。いいとこを真似するのは大切です あとは、やる気を顧問に見せることですかね。髪の毛を切る、見てるとこで自主練をするなど頑張ってるなって思わせれば少しは可能性上がると思いますよ。外からチームを盛り上げれることが出来るのも大切です。 これをやって私は初心者ながらスタメン入り出来ました。 ジャンプ力が上がり、スパイクもドライブがかかって決めれるようになれば可能性あがりますね。頑張りましょう!

ほんとに参考になりますありがとうございます! ドライブってどうやったらかけれるんですか…まだ壁打ちとかでは、ドライブぽいのは出来るんですけど、いざ打つってなると飛ばしすぎちゃったりしちゃってドライブなんてかけれません…… あと、スパイクもサーブもパワーが無くて上手くできないので、パワーやべぇくらいになる方法知ってたら教えて下さると助かります! ほんとに質問ばっかでごめんなさい