ID非公開

2023/11/25 23:19

44回答

鳥インフルエンザの鶏肉は食べられないのでしょうか? 感染が広まるといけないから殺処分してしまうのはしかないと思いますが、食べるとなにか人間に悪いことが起こるのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

普通に流通させると稀に感染する方が現れるかもしれませんね 日本でも発生農場の従業員でしたか、関係者の抗体価が上がっていたとの報告があったような(ただ、無症状です)

感染農場の鳥の全鳥殺処分はもとより、感染農場から半径3Km~10Km以内の鳥や卵の移動が禁止されます。 高病原性鳥インフルエンザはヒトに感染し発病すると50%は死亡します。 高病原性鳥インフルエンザは2類感染症です。 汚染された鶏肉や卵は食べられません。 高病原性鳥インフルエンザのヒト感染例

画像

世界的に人が鳥インフルエンザに感染する報告はありませんが、万が一に備えてでしょうね、十分に加熱すれば問題ないですが、それでもインフルエンザの鳥を食べようと思いません、笑

ID非公開

質問者2023/11/25 23:34

感染が認められた鶏は仕方ないと思いますが、同じ養鶏場にいた鶏全て処分となると勿体なく思えてしまいます……