ID非公開

2023/11/26 3:03

33回答

着物きて娘を抱っこして産着きてお参りしてなどすごくお宮参りを楽しみにしてました。 そしたら義母さんが私が産着きて孫を喜んで抱っこしたいと言うてきました。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

お二人とも…はできませんか? 私の住む地域では、鳥居をくぐる時に、抱かれた人よりも長く生きられるようにと集まった人の中で一番年長者に抱いてもらう風習があります。 神社で祝詞をあげてもらう時は母親だったりどちらかの祖母だったりしますが、写真に映る時は母だったりと、色々な人に抱っこされます。 その度に上からかける晴れ着の紐を解いてかけ直せばよいのです。 ちなみに母乳の方はすぐにあげられないからと、洋服で行かれることが多いみたいです。 晴れ着をかけたら見えなくなるので。

たくさんの方に抱かれた写真は、お子様が思春期になららた頃に貴重なものになります。 せっかくだからみんなで抱っこしましょうよ、と言って皆さんで準備なさってはいかがでしょうか。

それをそのままお伝えすればいいのでは? 出産前から楽しみにしていて用意もしている だから私が当日全部行いたい! とお話しすればいじわるな義母じゃ無い限りは 受け入れてくださると思いますよ! 単純に義母は「やりたい」という意思を 伝えているだけで決定じゃないのでは? あなたも「やりたい」と言えば話し合って 一緒に楽しめる妥協点があるかもしれません 黙って受け入れて今後も不満がないのなら 良いのですが、不満が残るのであれば 話し合った方がいいですよ あなたもお子さんの初めてのお宮参りですが 義母も孫の初めてのお宮参りです 一生に一度ですのでやりたいことは全部やって 楽しい思い出にしてくださいね!

ID非公開

質問者2023/11/26 3:47

そんなこと言えないですよ( ; ; ) 今までずっと言われてきたことを受け入れてきたんでなおさら言えないです( ; ; ) こいつケチやなとか思われそうで怖いです、 自分が産んだかのようにしてくるんで腹立ってしまったりします( ; ; )