回答受付が終了しました

ビートたけしの 肩をあげる?癖ありますよね なんであんな癖がついたのでしょうか?ご存知の方いますか?

お笑い芸人1,766閲覧

回答(5件)

バイク事故の後遺症と回答するような人がいるんですね。 驚きました。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

事故が原因と言われていますが、事故の大分前からあります。 チック症ではないですね。 1980年のMANZAIブームの時にすでにありました。 (事故は1994年です) 本人曰く、「血が頭にのぼってこない感じがするから」と 言っていました。 昔と比較したら、回数は減りましたね。

大昔に、たけしがバイク事故を起こす前からいろいろと噂がされていた。 本人が言及していないのもあり、確たる証拠は無いですが、トゥレット症候群(チック病)であろうと言われています。 事故の後遺症という人が昔からいますが、事故の影響での顔面麻痺に効果がある治療薬の服用で、あの動作が減ったとも言われています。 実際に昔と今では、昔のほうが頻繁に首を傾ける動作が多いので、事故の後遺症ではないのが裏付けられます。

ルーティンですよ。若いときからの・・・。