東大一浪して2年目も東大落ちて諦め慶応経済行く人と、現役で慶應文や商やSFCなど下位学部行く人だとどっちが良いですか?コミュ力や人間力は同等とします。

大学受験 | 大学364閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

現役東大落ち、1浪東大落ち、このとき私大の受験をどうしたんでしょうね。 早稲田理工蹴り1浪東大理Ⅰ、慶應理工蹴り1浪慶應理工、という友人がいましたが、後者の友人は慶應理工落ちが怖かったと言ってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(8件)

現役で慶應文学部、商学部、SFCの方が絶対に良いです。就職時にいちいち企業に「東大落ちの慶應経済です」なんて言ったら余計だし、進学後に「俺、東大落ちの慶應」とか言ったら聞いた方は感じ良く思いませんよね。 でも慶應生って大抵仲間の努力を認めます。 「東大を本気で目指してたような人」が降りてくるからこそ、慶應のレベルも高いと言えます。東大の滑り止めで慶應は早稲田より比較的多い印象です。2年も頑張ったのは残念ですが、その努力は慶應生なら皆認めます。 逆に言うと、それだけ東慶の差が大きいとも言えますよね?やはり東大は5教科まんべんなく出来てるので。そこは少し話が逸れましたが、慶應なのであれば何処落ちだろうが後々言わない方が良いですし、2浪で3年目で入学ならまだ立派だと思います。

現役で慶應SFC、商の方が就職には良いでしょう。最も、慶應や早慶レベルだったら学部なんて医学部でもない限り何処でも変わりませんぞ。

それは結局2人とも慶應という事ですよね? であれば現役慶應義塾SFCや商学部の方が有利です。同じ歳でも、2年上の先輩になるわけですから。 でも早慶レベルの一流大学は二浪までなら就活は現役と同じに良いところ就職出来ます。 就職後にガッツを見せて欲しいですね。長い人生で考えれば、1年くらいどうって事ありませんし。 結果、慶應義塾であればどちらも良いです。 先に飛び込んで行った方は後に続くものに情報共有して引っ張り上げるべきでしょう。 塾員は皆、一つに繋がっています。どっちが上とか考えなくて良し。

慶應経済は私立文系の中では別格中の別格扱いですよ 就活すればわかります

慶應経済やSFC現役です。 慶應であれば卒業後にはどこも変わりませんが、経済学部は看板学部だしSFCは慶應義塾大学の中でも就職にとても強いです。 東大に受かるならそれが1番理想に決まってますが、結局慶應なのであれば現役が良いです。どうでもいいと言う人も居ますが絶対にそんな事ありません。若い頃の1年間は貴重で長だとも思います。