ここから本文です

いまさらですが、甲子園の駒苫対早稲田戦で もし斉藤が酸素カプセルをつかってな...

anp********さん

2009/8/120:13:24

いまさらですが、甲子園の駒苫対早稲田戦で
もし斉藤が酸素カプセルをつかってなかったら
田中に勝てなかったとおもいませんか?

補足たしかに斎藤はすごいですけれども
現にあれ以降酸素カプセルは禁止されましたし、男と男の真剣勝負とかいうんなら
そんなもん使うなやって思いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2009/8/214:09:05

皆さんのおっしゃるように2→3年にかけて斉藤投手は本当に努力をしたと思います。無表情をいつも作ったり(なぜか大学では表情が普通に出てるんですよね・・・・)基礎体力を上げたりと秋の神宮で負けてから打倒田中だけでここまでできるのかって思いましたね。決勝まで駒大と違い圧倒的に登ってきたと思います。駒大は逆に逆転・逆転です漫画のような試合展開でした。

有名になったのは先に有名だった怪物中田を3三振取ってからですね。
決勝ですが再試合は間違いなく斉藤投手が素晴しかったです。ですが斉藤対田中ではなく
斉藤対駒大打線 田中対早稲田打線ですが駒大は個人個人が光ってましたが早稲田は総合的に
強かった印象がありました。ミスが無い全員野球、05駒大のようなチームに感じました。

翌年からカプセルは禁止になり(今は解除になったようですが)それ相当の物だったんですが基礎体力も含め
あの灼熱の中、平然と翌日も回復できるのはカプセルの力が含まれてると感じました。
あと余談ですがハンカチもマウンドに持ち込み禁止ですね高野連ルールに書いてますし

ですがチーム力として、涼しくなった秋ののじぎく国体を見ての通り駒大打線は斉藤投手から打ててません田中投手は一回捕まって負けてしまいました。これだけで差は微妙ですがチーム的に早稲田が一番強かった時期だったと思います。
決勝までの試合内容みてもここは優勝するんじゃね?みたいな勢いでしたからね。

勝敗は初回から出てない為に菊池投手が負け投手となってしまいましたがお金(カプセル保持)が左右したかもしれませんね
どちらも2番手投手が雑魚すぎる為の決断だったと思います。それ以降の高校野球もやはり金が全て金で選手を集め、金で良い器具を買い、金でより安定した体調を買える時代になってしまったのが悲しい限りです。

それよりも早稲田優勝の最中に万引きして捕まってる生徒がいたのに報道をしないってのはひどいと感じましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

2009/8/305:07:50

個人的にあの当時、カプセル云々別にして、斉藤のが上です。
野球経験者として言います。
今はマー君が上だと思いますが。
ピッチングの技術が格段に上です。
抜くとこはきっちりできるし。全力投球をずーと続けない。力の入れ所をあの年齢で分ってる。
マー君は基本、常に全力です。それは今も野村監督に注意されてますから。技術という点で。
今後将来もこの二人は野球界の中心になるでしょうね。

you********さん

2009/8/217:52:32

高校当時の斉藤はもう
打てる気がしませんでした。酸素カプセル使わなくても斉藤の方に
軍配が上がっていたのではないでしょうか?最も現在は田中の方が上ですが。
田中はプロに入ってからの成長が著しいんで。

gab********さん

2009/8/120:57:34

マー君は先発してなかったし、勝ち負け決まってたのでわ?
流石に酸素カプセルに入ったからって何もかもが完全に回復はしないでしょう。
どちらがどんな状況でもどちらが勝ってもおかしくないですね。

gri********さん

2009/8/120:21:59

いや!
勝てたと思う!
あの時のハンカチは神がかりだったし勢いがあった!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる