回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/26 16:35

44回答

【インボイス制度】ヤフオクの、個人間取引でインボイスは必要なのですか?

補足

消費税は発生しておりません。 商品代と送料代のみになります。

1人が共感しています

回答(4件)

消費税は受け取る側が事業者の場合のみに発生します。 貴方は一般人で不用品を処分の為に出品しているなら 消費税は発生しませんので個人間と言うか一般人なら インボイスもありません。 事業者として出品しているなら商品代の中に消費税は発生しています。 ヤフオク一般出品では消費税は別に取りませんので見た目は 消費税無しになっていますが、事業者の出品物は現在価格の中から 消費税を抽出します。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

相手が業者だと、聞かれますね。 私も一堂聞かれましたが、 個人出品であるから、消費税は 取ってないといいました。 それで問題ないです。 仮に、あなたが業者でも インボイスに対応してないと言えば すむこと。 ヤフーの場合は、ストアー以外は、 消費税は、取れないし、表示できないから、問題ないです。