新卒言語聴覚士です。 高圧的な言い方のST上司がおり、精神的にきつく辞めたいです、、

職場の悩み | 転職207閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 別の方の意見も受け止め、これが現実だよなと思いながら働いていましたが同じ境遇の方がいらっしゃって少し心強いです。 同じSTの方として、意見が聞けたことが大きかったためベストアンサーとさせていただきます。 何もしてなくてもカルテ書いてるだけで涙が出てくることもあります。もう少しこの先のことをちゃんと考えて頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

ここより言語聴覚士やその他医療職種、医療学生が集まるLINEオープンチャットで聞いたほうが専門的な意見が聞けると思います。

別に他のSTを雇えばそれまでなので。 そんな事考えて他職種に就く人なんていないってば。 「あ、向かないから別な仕事に就こ」って感じです。 STの様な専門的な仕事はその仕事が好きでないと無理だと思うよ。 人事からどう思われるか? 聞かれたら向かない仕事だったのでで面接言う人が大半です。 いちいちそんなマイナスにもならない評価気にする事ない。 調理師免許持ってる人がバスの運転手になるから 大型取って働き出すのに調理師の事詳しく聞く人事はいないってば。

スキルが無い状態で短期離職があると、敬遠され易い傾向はあります。 スキルが無い人は育てないと、会社は稼げませんが、育たない可能性があるとわかっているのなら、敬遠する企業は一定数あります。 逆を言えば、次は短期離職しないと納得させる必要が出てくるでしょう。 質問者様が給与を支払う立場だったら、自分の食い扶持すら稼いでくれないまま離職する可能性がある人を採用しますか? 求人は即戦力以外は投資になるため、投資する意味を持たないと敬遠される傾向はあります。 また、多分ですが、人間構築の部分で躓いてしまっているように思います。 この手の質問をされる方はご自身のミスが問題だと考えている方が非常に多いですが、実際のところ、大して大きくないミスに対して、モチベーションが下がる程、強く非難される場合は、単純に嫌われている可能性が高いでしょう。 そのため、必死にミスを減らしても、攻撃の糸口があれば攻撃されるため、状況は改善しません。 それよりも人間関係の改善をしていかないと、何も変わらないかと思います。 質問者様も他の上司が何かミスをしても気にしないでしょうが、そのキツイ方がミスをしたら、気持ち的にやりこめたくなりませんか? そういう事だと思います。 要は、質問者様が嫌な上司だと思っているのが伝わっているんだと思いますよ。 10日くらい、尊敬する相手として対応したら、状況は改善されるかもしれません。 人は好意的な方に悪感情を持ち難い生き物なので、自分を尊重してくれる人を大事にする傾向があります。 設定でも良いので、目標となる憧れの上司と思い込んで10日くらい対応してみてはいかがでしょうか。 そんな器用なことが出来ないということなら、あまり改善方法は無いかと思うので、転職活動をして次が決まったら、転職したら良いと思います。

そんなメンタルなら他でも同じだと思います。 まあ、一度くらいは逃げるのも良いだろうけど、ウチには来て欲しくないな…。