回答受付が終了しました

そいえば、昔は小中学校のトイレ掃除ってしましたか? 記憶が無いのですが。 教室はやった記憶があります。 また、今はどうですか?

回答(11件)

10年ほど前は小学生でしたが、やりましたよ。 ホースで床のタイルに水をまいて、ブラシ部分が緑色の長いデッキブラシでこするのが好きでした。もちろんヘビーローテーションの振り付けも友達とやってました笑

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

昔は小学校に「こづかいさん」がいませんでしたか? 夫婦で学校の建物一室に暮らし、校内の見回り、トイレの掃除、ケガした生徒を自転車に乗せて病院へ搬送、が主な役目ではなかったでしょうか。私はこづかいさんにいろいろお世話になりました。でも顔や年齢を思い出せません。こづかいさんの部屋はいつも温かく人の暮らしがいっぱいで、教室とは違った、教員室とも違った、特別な雰囲気のある部屋でした。

たぶんやってないが、糞尿を桶にくみ取り、近くの崖下の竹やぶに捨てました これ先生の指示でね

昭和33年頃 男トイレも掃除しました 。汲み取り式のポットントイレです 。 同級生のいたずらっ子が 汲み取りの蓋の上でふざけていたらそのまま 体ごと ボットンと落ちました。 すごい臭くて先生がホースで遠くから彼の体に放水してました。

やってました。 一言も喋ってはいけない黙動清掃とかが実装されて、仲良い友達と当番だったので騒ぎながらやってたらめちゃくちゃ怒鳴られて泣きながら二人で教室掃除のやり直しを點せられた記憶あります