工業高校の三年です。 秋に就職試験を受けて地元じゃ結構大きな企業に内定をもらいました。

就職活動 | 学校の悩み156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/27 9:26

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

別に放っておけば良いと思います。ただ社会に出れば口には出さないが、その様に思う人も少なくありません。是非入社する会社で頑張って下さい。質問者様が万が一退職して再就職する場合、高卒では職業選択の幅は少なく、嫌いなクラスメイトの言うとおりになりかねないので、、、

>>正直言って、高卒でいい企業に入った方がましじゃないですか? そんなことないですよ。 高卒で大手企業に入社しても末端の作業員として夜勤で稼ぐ肉体労働になります。 出世とも無縁ですし、仕事がキツいので早期に退職する人がとても多いです。大手企業(主にメーカー)が毎年高卒を大量に採用していて、工業高校の生徒が簡単に入社できるのも、辞める人が多いからです。 知恵袋にも、高卒で大手企業に入社して仕事がキツいし思ったほど給料が高くないという理由で辞めたいという相談が山ほどあります。 進学する人たちにバカにされてムカつく気持ちはわかりますが、高卒で大手企業に入社した方が大学行くより良いということは絶対にない世の中なので、そこは勘違いなさらないようにご注意ください。 今の日本社会にとっては大学は義務教育のようなものです。就職した後からでも勉強して大学進学して、キャリアアップしていくことはできますので、夜勤で稼ぐ末端の作業員としての生涯を送らないよう、未来をしっかり見て生きていきましょう。

この返信は削除されました

卒業したら二度と合わないような人の言うことは、 どこかで犬が吠えていると考えて、無視することですね。 気にする価値もない。ムシムシです。 何か言われたら、今日はムスねえ、とか、おー、今日もロクヨンか、 と言って意味は説明せずに笑いましょう。アッハッハッ

私の地元の工業高校では「成績が悪くて優良企業に就職できなかった奴がFラン大学に行く」とさえ言いますよ。 一流大企業の大卒総合職の就職難易度は非常に高いので、国立大学に行けたとしてもなかなか難しいですよ。 ましていわんやFラン大学なら尚更です。 それゆえ、「一流大企業の大卒総合職は無理だろうなあ…」と悟れば、次善の策として一流大企業の高卒技能職を狙うのは賢明な策だと思います。 また、若さはアドバンテージですから、高校新卒「指定校求人」比較的容易に一流大企業の技能職正社員になれます。 私の地元の工業高校から超一流大企業に昨年度卒だけで24名採用されましたが、大(院)卒技術系総合職の採用難易度は一流大学の非常に優秀な工学系院卒レベルですよ。 確かに一流大企業でも大卒総合職と高卒技能職なら待遇に差がありますが、世間全体で見れば一流大企業の高卒技能職なら「中の上」レベルでしょう。 欲をかかなければ十分ではありませんか。 私の地元の中小企業の工場に毎年数名工員として大学新卒者が入って来るそうです。 近くに、一流大企業の高待遇な工場があって多数の高卒の人が正社員で働いている事もあって、陰で「大学の高い学費を払って、ここの工員かよ」と言われる場合もあるそうです。 巷間、「大学に行きさえすれば良い就職が出来る」なんて言う荒唐無稽な大嘘が蔓延っているので、その嫌な奴はスポイルされてしまったのでしょう。 かわいそうな奴だと思うしかありませんね。 ※「大卒なら応募条件大卒以上の企業に応募できる」なんて言う人がいますが、応募出来たって採用されなければ無意味でしょう。 Fラン大卒クラスなら、就職先は中小零細企業か非正規社員、フリーターが大半だと思います。 一流大企業の総合職は不可能ではありませんが、その様な人はかなり少数ですよ。 〉その嫌な奴にどのように言い返せばよいか… 4年後にその嫌な奴がどんな顔をして就職活動をしているか想像して、相手にしなければ良いのではありませんか。 遠州は森の石松さんと同じで「ウマシカは死ななきゃ治らない」という話ですよ。

大学のレベルを少し勉強して、Fランやんけって言い返しましょう。 偏差値40〜50って、テストの成績で言えば30〜50点ぐらいの赤点予備軍が行くところなんで、雑魚乙wwwwwwって煽り散らかしていいと思います。