ID非公開

2023/11/27 5:53

1515回答

北海道の「ソウルフード」と言えば何ですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(14件)

札幌の、函館の、とか釧路の、と聞かれればいろいろご当地グルメが出てくるけど北海道ククリであるならスープカレー・ジンギスカン、プラスしてやきそば弁当ですね。

ジンギスカン みよしのぎょうざ スープカレー ラーメン SAPPORO餃子製造所 ラッキーピエロ 豚丼

ソウルフードとは、と、Wikipediaで見ると、アメリカ合衆国南部で奴隷制を通して生まれた、アフリカ系アメリカ人の奴隷制時代からの伝統料理の総称である。 とある。 あと、日本では別な使い方がされているともあるけど、でも、軽い言葉じゃないな、という印象を受けますね。 もし私がどこか見知らぬ遠い外国へ連れていかれ、一番食べたいと思うのは、たぶん梅のおにぎりと漬け物、味噌汁。 そうじゃなく、北海道の、日本での意味でのソウルフードで、と言うだろうけど、 Wikipedia見た後だと、ふんわりとしたイメージしか浮かんでこないよね。 でも、強いて言えば、本州の支店に異動になったとかで、ふと寄った居酒屋で北海道を強く思い出すであろうのはホッケの開きかなと。