ペットシッター使ったことある人に質問。 どうですかね? 猫を2匹飼ってます。 来年、頭ごろに2泊外泊します。 今まではケージでなく個室のペットホテル(というか病院)に預けてました。

ネコ | イヌ266閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

自宅の鍵を預かるので、最初は面談みたいなものをやってもらい信頼できるか確認してから依頼してくださいと言われて初回はじっくりお話させていただいてから契約してました。その時に猫カルテみたいな物をシッターさんが作成してました。 1日一回の訪問でしたが、療法食を食べている猫もいたので追加料金払って二回お願いしてました。 一匹につきいくらという計算でした。 食事やトイレの報告書を置いて行って下さってました。 かなりの頻度で利用してたので、お菓子などは差し上げてはいませんが、クリスマスには必ずプレゼントをくださるので私もプレゼントを送ってました。 シッター保険加入してるはずですよ。 私は引っ越してからは利用してませんが、療法食フードを二匹分多めに準備して二泊外出することあります。一匹は普通食ですが、2日だけ療法食にしてもらってます。 念のため動物病院に確認したら、2日くらいなら普通食の代わりに療法食を与えても問題ないとのことでしたので。 水はひっくり返しても大丈夫なようにあちけあちに水をたっぷり置いて出かけました。 よいシッターさんに巡り会えますように。

1.見守りカメラを設置してみては? 2.ペットシッター保険に加入している業者を探す 3.遊んでくれるサービスもありますが、エサとトイレだけ頼んでおけば、それだけやってくれるかと思います 4.業者の場合は不要だと思います。うちは譲渡してもらった保護猫団体がペットシッターもやっていたので依頼、御礼に保護猫活動に必要な物資を差し入れました

すみません、シッターを利用した事はないのですが… 猫なら2泊程度なら大丈夫では?日頃から自動給餌器に慣らしておけば、慣れない場所に預けたり知らない人が家に来るストレスより、猫だけの空間の方がよほど安心感があると思いますよ。 他界しましたが猫を飼っていて、2日家を空けた事があります。1ヶ月前から自動給餌器(時計機能がついていて、時間設定をしておけばその時間になると中の皿が回転し、エサが出てくる)を使って慣らし、給水器にたっぷり水を入れて、保険に重ための陶器にも水を入れておいて、特に問題はありませんでした。ペットカメラがあればなお安心ですし、今はカメラつきの自動給餌器もありますね。 ただ、エサにこだわりがあったり(ウェットしか食べないとか)トイレがちょっとでも汚れていると粗相をする、という猫ちゃんだと難しいかも知れませんね。 1については結局致し方ない事なので、信用できないのであれば他に方法を考えるしか… 2については利用候補の会社に問い合わせる。 3については希望した通りの事をしてもらえると思います。エサとトイレだけ、というならそれ以上の事はしないはず。 4については要りません。料金のみで大丈夫です。