日本史の常識で質問します。 □ 平戸にスペイン商館があったという話は、本当でしょうか? □ 1584年に平戸にスペイン船が入港した際に商館ができて、

画像

日本史 | 世界史56閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

<回答ありがとうございました> 平戸の博物館はスペイン船はこなかったと書いてありました。 大学院生の論文は何を根拠して書いたのかよく分かりません。 『松浦史料博物館・平戸の歴史』(1962) 「天正12年(1584)8月、スペイン領フィリピンのマニラから マカオに行く途中のポルトガル人所有のジャンク船が平戸に入 港すると、松浦鎮信はスペインをポルトガルに代わる貿易相手 として期待し、大いに歓待している。同船にはアウグスティノ 会のマンリッケ神父とロドリゲス修道士、フランシスコ会のポ ーブレ、ベルナール修道士が乗り込んでいたが、鎮信はフィリ ピン長官宛に毎年商船を派遣し、宣教師を派遣するよう書簡を 託している。しかし、結果的にフィリピンからスペイン船が来 航することはなかった」

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。