回答受付が終了しました

踏切の一時停止って必要ですか? 今日、踏切の一時停止(徐行)で捕まりました。 そこで警察官に質問しました。

運転免許376閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(24件)

必要かどうかははなはだ疑問だけど、 それが法律なのでしかたなく一時停止しています。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

一次停止が無ければスピードを緩めないので、スピード上げて突っ込んでくる車がいるでしょう。その車が遮断機折って、それが線路内に転がったら、それだけで電車は急停車しなければなりません。 また、混まない道であれば良いですが、混んでいる道では渋滞中、線路内で停止してしまうような車も出てきます。 こういった事象は、一次停止義務のある現状でも起こっています。遮断機がきちんと機能していても線路内に突っ込んでしまう車があるのです。 結局どっちが優先かっていう話になった時に、電車は大量移送手段でたくさんの人が乗っているので、そちらを優先すべきという事になります。 停止による遅延で大勢の人の足に影響が出るし、万一事故を起こした場合に大勢の人が犠牲になってしまう可能性もあるので。 車の運転者が全員質問者さんのようなかたなら問題ありませんが、世の中法律で定められ、罰則が無ければそのルールを軽視する人が大勢います。 特に車の世界では、仮に罰則があっても、それを破ることが日常茶飯事だということが、運転慣れしていたら理解できるこ事と思います。 なので、可能な限りトラブルを少なくするために一次停止にしているのです。

法律は警察官が決めてる訳では無いので(笑)文句を言っても変わらない。 国会議員になって法改正してください。

魚が良く取れるから掃除をしないのと似ている。違反の摘発が簡単だからそのままにしているんだな。実際無意味なんよ。世界的に見てもこんな決まりがあるのは韓国と日本だけだ、というのを聞いたこともあるし。 遮断機が故障するかもしれない、その発言者は終わってますね。だったら信号機は絶対に故障しないんですか。青信号でも全員止まれと言う話になる。 信号のある踏切は止まらなくていいという反論に対抗できないしな。

遮断機が故障してたら鉄道会社の責任かもしれないですけど、事故であなたが死んでもあなたは文句を言うことはできないですよ。 免許とった時に、習ったんですからルール守りましょうよ。 捕まって、腹が立ったのは分かりますが、警察官に文句を言う言うのは、違うと思います。