小6で初めて四谷大塚の模試を受けて偏差値35ってやばいですよね(T-T) これで北陸学院中学校(偏差値45程度)には入れるか不安です。 模試の結果を見てから毎日塾+2〜3時間勉強しています。

中学受験 | 小学校695閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

四谷大塚の何の模試を受けて その偏差値なのかにもよります。 全国統一小学生テストではなく、 合不合判定テストですかね? そして質問者様は、小6の今になって、 初めて受けたということは、 今まで塾に通ってなかったということでしょうか。 だとしたら、まっさらな状態で35を取るのは、 ごく当たり前だと思います。 公立小学校でいい成績だったとしても、 受験勉強を2年半もしてきた 他の児童の中では、 どうしても35くらいになってしまいます。 そして、それがよそだと60になるというのは、 首都模試のことを言ってますでしょうか? 確かに首都模試は四谷よりも、やや低い 学校を狙う人たちが受けますので、 同じ人が受けても、高めの偏差値が出ますが、 それでも35→60にはならないと思いますし、 一般的に学校の偏差値を語るときは、 四谷大塚のY偏差値で言いますので、 他の偏差値は当てにしない方がいいでしょう。 それから、私は都心の受験のことしか わからないのですが、地方には 地方の受験の仕方があると思うので、 勉強時間については、 塾に聞くのが一番かと思いますが、 一般的なことを言うと、 「起きている間はずっと勉強」 するものと思った方がいいと思います。

北陸学院中学校の偏差値が、何処から算出された偏差値なのかにもよります。シリタスや、みんなの中学等の載っている偏差値であれば、10~15低く見積もって丁度四谷等の大手中学模試の偏差値となるのではないでしょうか。 四谷の偏差値35の子が他の模試を受ければ、60相当の偏差値の学力があると言う事はありません。そんなことがあってしまえば、偏差値50の子は75になってしまうし、それを超える子は逆に偏差値算出不能となってしまいます。

四谷大塚のサイトでは、北陸学院中学の偏差値は載っていませんでした。日能研でも載っていません。これは、両模試を受験した生徒で北陸学院中学を受験した人が少ないことと、いたとしても偏差値表に載るレベルに至っていないことが考えられます。 偏差値45というのは、おそらく地元の塾内の偏差値かと思います。四谷大塚の模試はこれより遥かにレベルが高いので、今回の結果は気にしなくて大丈夫です。ただ、正答率が高いのに間違えた問題については、復習しておきましょう。 大事なのは地元の塾内での順位と過去問の点数です。がんばってください。

基本的に四谷大塚の模試だと、偏差値の低い学校は測れないので受けないのが良いのではないかと思います。もう少し下だとボーダーフリーになってしまうと思います。自信をなくすだけなので首都圏模試などにしてはいかがでしょうか? 四谷大塚のテキスト自体、偏差値50は超えていないと解けない問題だらけになります。市販のテキストや中小塾が使う新小学問題集などは偏差値50以下の学校向けだそうで、四谷大塚の問題で無理しても自信をなくすのでこの時期受けなくていいと思います。 基本的な問題が過去問研究頑張りましょう。

今塾ではビルダーという受験用テキストを取り扱ってます(T-T) なんか名門中学校の問題が書いてある感じのです、! 四谷大塚ではやっぱり塾の子が付属の判定を受けて非判定らしくてやっぱ東京とかじゃないから判定が出ないっぽいですね。 四谷大塚って他の模試よりも多分難しいですよね

むかし塾業界にいたものです。 正直なところ、まだ何とも言えません 例えていうなら・・・・ 野球なんてやったことのない、あなたが野球をやったら10点取られた こういう話なんです。 そら、ボールを取ったら、どこに投げたかわからんのやから、10点ぐらい取られますよ。まずは頑張って基礎を入れましょう これから野球の練習をして、2月か3月に試合があります。 どうなるでしょう それも全然わかりません 残り時間からすると、結局、どうなるかはわからない状態で本番を迎えます。 だから、あまりデータとか数字とかは気にせずに 堂々とバッターボックスに入って、堂々とフルスイングしてきたらどうでしょう