回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/27 12:15

33回答

大阪 高校生です。 修学旅行で海外に行くにあたってパスポートが必要なのですが、パスポートを作った時の顔が小学生頃で、 今の自分と比較すると整形を疑うほど変わっていて

パスポート | ビザ139閲覧

回答(3件)

修学旅行と言うことで、現在高校2年生だと思います。小学生の時にパスポートを作ったと言うことで作成後に5年経過してるか、来年の3月で5年経過しますので、有効期限切れでアウトか残り4カ月しかありません。海外旅行の入国条件でパスポートの残り有効期限は6カ月以上必要です。又、パスポートは延長更新と言う制度がないので、今すぐに新規作成しましょう。当然ですが、その際には最新の写真が必要です。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

小学生の頃作ったのは5年有効なので、もう有効期限切れてませんか? または残り期間が少ないと入国出来ない可能性があります。

訂正新規発給申請がすることは出来ます。 パスポートの有効期限が1年以上残っている場合のパスポート発行方法で、 既存の有効なパスポートを無効処理(無効化)して、 新規のパスポートをあらためて発行することです。 それ以外は、お勧めしません。