ID非公開

2023/11/27 15:12

33回答

自分は本を読むのが遅く、文庫本一冊読むのに半日くらいかかってしまいます。 周りの皆は数分で読んじゃってお前はいつも遅いなと言われます。

読書 | 健康、病気、病院379閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 ベストアンサーはたくさんの方法を教えてくださったこちらの方にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/27 19:15

その他の回答(2件)

数分? それは全体の流れを掴むためにところどころ飛ばして読む「斜め読み」や「飛ばし読み」してんのじゃないの? 試験問題じゃあるまいしそんな読み方はしなくて良いですよ。 速読とは「速く、かつ内容をしっかり理解して読むこと」が重要です。 それに大容量の文庫本を何十年も読んでいると、読むのが勝手に速くなってしまいます。経験ありませんか?読んでいる文章で気になる内容の答えがページ内の何処の箇所にあるのが分かる瞬間。見たくないのにそっちに眼を奪われ先に答えが分かって後で経緯を読むみたいな。要は先の予測ができてしまうのですね。 そうなると新刊迄が持ちませんので自分はなるべくゆっくり読むように心がけてます。

本を早く読むのは何の自慢にもなりませんよ。 そして本を読むのが遅いことは少しも恥ずかしくありません。 本を早く読んでも読んだ人に何も残らなければ意味はありません。 ゆっくりじっくり本を楽しめるのは素晴らしいことだと思いませんか?