ID非公開

2023/11/27 15:39

22回答

高校化学基礎です。分からないので教えてください。 濃度不明の希硫酸を10.0mLとり、0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液で滴定し、12.0mL加えたら中和点を超えてしまった。

化学 | 宿題34閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

NaOH 0.10✖12.0/1000=0.0012mol H2SO4 最初のH2SO4の濃度をC mol/Lとすると 2(C✖10.0/1000+0.05✖5.0/1000)=0.0012mol/L 両辺に1000をかけて 2(10C+0.25)=1.2 2✖10C=0.95 C=0.0475mol/L