エアコンの暖房機能故障について 本日暖房をつけようとしたら 風も出ず室外機も回っていない状態でした。 その他の冷房、除湿、送風、内部クリーンなどの設定では問題なく使用できております。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電源抜いてしばらく放置、その後再度動かない状態でも10分ほどつけていたら回りました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

冷暖房を切り替えている四方弁を動かす電磁石ソレノイドが壊れたか、そこに信号を送るマイコンの故障なのかの可能性が有りますね。一度ブレーカーを落とすか、コンセントからプラグを抜いて2~3分後にプラグを差し込んで復帰すれば、マイコンに雷などによるノイズが走ったのかも知れません。 一度試してみても変わらなければ、諦めてメーカーを呼びましょう。 また賃貸住宅なら管理会社に連絡するか、大家さんに連絡をして指示を仰ぎましょう。

念の為エアコンの電源コードを抜くか、専用ブレーカーを切り5分程度放置、 その後元に戻して動作確認して下さい。 上記後もNGなら故障確定と言えます。