有休に関しての質問です。 民間で正社員で働いてます。 来月は、使える有休数がありません。 全部使ってしまいゼロです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

欠勤1回で懲戒免職に出来ないとは思います。 ただ有給は権利でも欠勤は権利ではないので、私用では休めないでしょう。休むとしたら病気や冠婚葬祭でしょうけど、証拠を求められる可能性があります。まら欠勤である以上求められたら出さなければならないでしょう。

来年度分の有給を前借りするか、欠勤でとお願いするしかないですね。 一般的には会社に休む理由を説明する必要はないですが、理由を言って説得するしかないかな、、、 無断欠勤でなければ、たった1日休むくらいで懲戒処分になることはないかと思いますよ。