ID非公開

2023/11/27 21:34

77回答

教習期限が切れても、みきわめに合格してたら教習所の卒検を受けられるっていうルールはどの教習所も同じですか?

運転免許175閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。 無事みきわめを合格することができました。今度卒検受けてきます!ありがとうございました!

その他の回答(6件)

教習期限は最初の学科1を受けた日から9ヶ月でしたよね。 この9ヶ月以内に第二段階の見極め良好をもらうまでが教習です。 見極め良好をもらった時点で教習は(期間が残っていても)終了です。 翌日から3ヶ月間が卒検期間となります。3ヶ月以内に卒検に合格できないと、教習そのものが無駄になってしまいます。 公安委員会指定の自動車学校であればどこも共通のルールです。

法令で決まっているので全国全ての教習所共通です。 みきわめに合格した場合、残りの教習期限に関わらず、その日から数えて3ヶ月が検定期限となります。

そうです、と言うか、第二段階の見極めを貰った時点で教習期間は残期間に関係なく終了するので、もれなく全員が「教習期限が切れる」事になります。これは法定事項なので、教習所によって違ったりはしません。 なお、第二段階の見極めを得たら、そこから3か月以内に卒業検定に合格して卒業しないといけませんので、注意しましょう。その時点で仮に「教習期限」がまだ3か月以上残っていたとしても、もう関係ありませんからね。

どこの教習所でも同じです。 しかし、3ヶ月以内に卒検に合格しなければなりませんので、お気をつけください。

同じですが教習期限切れる頃には仮免の有効期限も近いので、仮免無いと卒検受けられなくなります。