池上彰氏が、ハマスはもともとボランティア団体だった、と言っているようですが、本当でしょうか?

政治、社会問題 | 国際情勢1,696閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

>池上彰氏が、ハマスはもともとボランティア団体だった、と言っているようですが、本当でしょうか? ★そんな側面がある事は事実ですが、 「底が浅い」 ///////////// 「ハマス」は「PLO」から別れた組織で、源流は「ムスリム同胞団」です。 「ハマス」を作ったのは、「パレスティナ開放機構」(PLO)弱体化のために、「アメリカ」(とイスラエル)で、「イスラエル」の支援で大きくなりました。 「PLO」(ファタハ)は「アメリカ・イスラエル」が「賄賂で籠絡」したので住民からの支持がありません。 どちらも支援する「両建て」が「ユダヤ方式」で「ヘーゲル(マルクス主義)の応用」とも言えます。 「ハマス」とは組織は違えど「アルカイダ」を「対ソ武装集団」として「アメリカが作って支援した」けど、不要になったら殲滅するのとソックリです。 「テル・アヴィヴ」に居た時に情報筋から聞いた話では、「ハマス」がロケットを撃ち込む時には「イスラエル」側に事前通告していたのだそうです。 「ウクライナ」は「腐敗国家の見本」で、「供与された武器の横流し」が横行していて、一部が「ハマス」に流れた、とされています。供与の3割程度しか末端には届いていないとか。 砂埃が多い地域では「カラシニコフ」の方がよいのですが、こちらで「ハマス」が使っているのは「M16」です。 https://proyectopuente.com.mx/wp-content/uploads/2023/10/grupo-hamas.jpg https://en.wikipedia.org/wiki/M16_rifle 値段が高い「M16」を使う理由は「アメリカの供与以外には」ありません。「援助交際」ですね。 今回の事件は、「イスラエル諜報機関」や「エジプト」からの警告があったのにも拘らず「ネタニヤフ政権」がそれを無視しました。 「ネタニヤフ政権」はヤバい状態でした。 https://www.bbc.com/japanese/65085718 「ハマス」が侵攻したお陰で「ネタニヤフ」は命拾い。 「ガサ地区」「イスラエル」双方の住民にとっては「雨ではなくロケット」が降ってきて爆発、ときどき「津波ではなくハマスの精鋭部隊」が来襲して無差別殺戮・市民の拉致するのですから、溜まったものではありませんが、政治家に取っては、 「国民の安全」<「政治的保身」 です。 「ハマス」の商売は「ロケットを撃ち込む」事で、撃ち込めば石油価格が上昇します。ウハウハの「産油国の富豪達」が援助します。ロンドンのシティ、NYのウォール街も???

間違いない事実です。 ハマスには、ボランティア団体、 政党、テロ組織、軍隊など 複数の顔があります。どれかが真実で 他が嘘というわけではなく、 全てが真実なのです。

ガザ地区の人々を「統治」するには 人々の信用を得ることも必要 ボランティアの側面もあったということではないですか

ボランティアってどういうこっちゃw 池上の番組は嫌いなので見てないんだが。。 ハマスは元ムスリム同胞団の指導者が作ったイスラム原理主義のパルチザンですよ。 ボランティアなんてものは言いようだな。 今の支配者に従っててもなんも良いことないから誰にも頼まれてないけどに勝手にテロ活動してるだけダロ。

1987年にパレスチナ土地奪還と、パレスチナ人権保護を目的に結成された組織 初期には武器も支持も無いからポランテイア活動の中心だっただけ