120と121の問題で両方熱量の保存を使ってまとめると思うんですけど、121の方だけ➕Cする理由がわかりません。120の方ではしないのに121はする理由教えて欲しいです。

画像

物理学 | 物理学24閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです!ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 23:09

その他の回答(1件)

120ではそもそも容器が出てきていません 概念的に水を混ぜただけの場合を考えた問題です しかし121では容器という要素を加味しているので 容器の熱容量Cが問題に入ってきています