看護師です 先輩看護師さんにアドバイスをいただけるとありがたいです ミスは許されないことではありますが ミスを0にすることは難しいと思うのですが

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

なるほど 素晴らしい回答ありがとうございます 確かに、自信があり手技に問題がなかった筈だと 振り返れれば心からの自信を持って 落ち着いて見つめ直すことができますね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 全員ベストアンサーにさせていただきたかったのですが、一番目指すべき「理想的な答え」という部分でベストアンサーに選ばせていただきました。 どの方も参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

ミスを起こすのが人間。それを患者に影響を与えないように防ぐようにするのがシステム。 従ってミスをしたって問題ない、と考える。 私はそう考えてます。

やっちまった… と、しばらくは落ち込む。何をするにも慎重になる。けれど、それが空振ってヘマしたり、患者のせん妄でライン抜去され、またインシデントを書くことになり、更に凹む。 そこまでいくと新人の頃は開き直ってだけどね。 インシデントを起こしたからこそ学ぶこともあるし、余計に気を付けなければならないことも理解できたりするので、全てが悪いことではないと私は思います。

なるほど どうしてもミスや判断ミスは付き物な世界なので 良い意味での開き直りの境地まで行くのかもしれませんね 感染からの敗血症、死亡まで行ってしまったら、、と思うと食事が喉を通らず ベテラン看護師さんのメンタルはどうなっているのか気になりました