大学について。高3です。 地方国立か都会(神奈川、東京周辺)の私立だったらどっちの大学に行くべきですか?看護学部志望で、どちらも附属病院はあります。

補足

人選→人生 誤字りました

大学受験182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番最初に回答してくださったのでBAに選ばせて頂きました。皆さんご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/29 20:28

その他の回答(4件)

千葉大学都立大学横浜市立大学には看護学科があります。 親がどこでもいいと言うのに、他の回答者さんたちが何をもって「地方国立」をすすめているのか全く意味がわかりません… 質問者さんも都会の国公立も含め、どちらが自分の人生設計に合うか良く考えてみてください。 個人的にはあなたが書いている通りで、一度きりの人生なんだから大学時代くらいは都会で過ごすことをオススメします。

看護学部であれば地元国立大学でいいと思います。

私も★★★★★さんと同じ解釈です。「地方国立か都会の私立」との比較ですよね。千葉大や都立大は国公立大です。都会の国立大学であればまた話は変わってくると思います。 また個人的には看護学部であれば地元国立大学で良いと思います。これが他理系学部(薬理工農など)であれば、東北大や首都圏の国立大学に進学した方が良いと思います。

地方国立でいいと思います。 地方は選択肢が少ないのが短所ですが、通うところがあるなら、わざわざ競争率が高い都心に行く必要はないと思います。