千葉県内で戸建ての購入を検討しています。 2000万〜2500万予算です。 現在、夫は自営業 1年前から開始し収入は不安定 私は年収420万円程です。 子ども1人(0歳)

住宅 | 住宅ローン299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

前向きに頑張りましょう。ご主人の仕事が成功するといいですね。そしたら、買い替えも出来るし。明るくしていれば、きっと幸運はやってきます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 物件紹介アプリにて自分の予算でも購入できそうな物件がありました。とりあえず不動産屋へと思っていましたがローンを通すのは銀行という言葉を見てハッとさせられました。取引銀行にも問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/4 3:24

その他の回答(5件)

金額は大丈夫です。 団信に不安点があります。 そもそもの物件価格と、必要になる住宅の条件の問題もあります。 その金額で、欲しい条件の住宅が「売っているのか」あるいは「建てられるのか」という話です。 年収420万円からは、2500万円の住宅ローンは問題ありません。 ですが、婦人科系の病気の内容によっては、ワイド団信が必要になる可能性があります。 現在の住宅価格はかなり上昇しています。 既存の物件(売れ残った物件)などであれば見つかるかもしれませんが。 「住宅の質」というのも、今後のメンテナンス計画や費用に関わってくるので。 https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_setsubi.html 例えば、このあたりの費用のうち、外壁塗装や屋根塗装は足場も組むので、建売住宅であれば、メンテナンスコストが掛かりやすい場合があります。 旦那さんの収入が不安点であれば、最低限がどのくらいなのか、それを元に判断なさって下さい。 赤字もあり得るのであれば、子育て世帯としてはかなり厳しいです。 逆に、高収入もあり得るのであれば、しっかりと預貯金や金融資産を積み上げていって下さい。 住宅ローンは、返済できていれば、何も困りません。 ですが、返済が滞りなくても、子育て資金や教育資金が足りなくなるなどはあり得ます。 しっかりと返済だけではなく、貯蓄もなさって下さい。 個人的には、予算設定に無理があるように感じました。 もう少しお金をかける必要があるのでは?

船橋市は競馬場などがあるため税金が安いってのは聞いた事があります ただ、駅前は高いでしょうから駅からバスまたは徒歩30分ぐらいの不便な場所になるかと思います 最近では流山が子育て支援が手厚く人気みたいですね こちらも人気に伴い価格は上昇傾向にあるようです いずれにしても予算から考えると、駅近くであれば辺鄙な場所 それなりに発展した場所であれば、駅から遠い場所になってしまうと思います ただ、駅から遠くても大型スーパーや医療機関が充実している場所もあるので そのような場所を選べば良いかと思います

>2000万〜2500万予算です。 築年数や立地など、何にも文句を言わないのであれば買えるとは思いますが… >そもそもこの年収で戸建ての購入はできるのでしょうか。 旦那様の収入が分からないため何とも… 少なくとも自営が軌道に乗るまで何年かは待つ方が得策だと思います。

松戸では、その価格では古い中古も無いと思います。 古いマンションならあると思います。 とりあえず、スーモなどで情報を見たらどうですか!?