ID非公開

2023/11/28 2:30

99回答

中卒ニート20歳です。 働かなきゃとは思ってるんですが、中1から引きこもりを続けていて、その間勉強も全くせず小卒レベルの頭です。

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 4:40

めっちゃ良いアドバイスで本当にありがたいです。 あなたの意見から将来について自分なりに考えてたらかなり前向きになれました。 ビジネス系検定二級と簿記二級をまずは頑張ろうかと考えてます。 また質問になるのですが、次の質問には僕のメンタルを考慮せずにあなたの意見が欲しいです。 よければお願いします。 バイトの方が資格勉強時間を多く取れて将来的に良い会社にと考えてたのですが、資格よりも経験ですか?

その他の回答(8件)

資格とる時間が勿体無いので今から応募できる企業に応募していくしかないと思いますよ。 他の資格があっても高卒資格がないなら応募できる企業もかなり絞られます。 現状貴方の最大の強みは若さですのでとにかく早い内に行動しましょう。 中卒でしたら大抵の資格は職歴と併用しないと通用しないと思われます。

この返信は削除されました

自動車免許持ってるなら、ドライバーの仕事ができますね。最初はバイトで、週3くらいから始めて、慣れてきたらだんだん出勤日数を増やしたり、正社員をめざしたりとステップアップしていけばいいと思います。軽貨物の宅配の仕事は人手不足なのでいつでも募集してますよ。トラックではなく軽ライトバンなので普通免許でいけます。 学歴も関係ないし、 人間関係に悩む事もないし気楽にバイトできますよ。 学歴がないとかひきこもりとか そんなちっぽけな事で死ぬなんて言わないで 全然大丈夫です!! まだ人生これからじゃないですか あなたには若さという最大の武器があります よ。

それなら職安(ハローワーク)の訓練学校に行ってください。 MOS、FP、宅建士、簿記などの資格の勉強ができる学校です。授業料無料です。条件が合えば、1ヶ月あたり10万円の給付金と交通費が貰えます。3ヶ月コースで、30万円貰えますよ。キャリアカウンセラーに相談することもできます。 簿記もいいですけど、私のお勧めはMOSのワードとエクセルですね。MOSの訓練学校に行ってください。 一度職安に行って、確認してください。

週3でいいのでバイトして下さい いきなり正社員になったら多分耐えられない

簿記2級の資格持ってるなら、仕事結構募集ありますよ? 簿記3級ならあまり意味ないですけど。 ハローワークの求人でも「2級」以上ってよく見ますし。 車の免許も持ってるなら、更に職の幅広がりますけど!? 私はどちらも持ってないので、羨ましい限りです。すごいじゃないですか。 >僕は何から始めれば良いのでしょうか? →ハローワークの障害者雇用の方に行ってみたらいいと思います。 紹介してもらうには、条件があったと思いますが、一般よりは楽(と、言っては語弊がありますが。一般で働くよりは多少理解してもらえる会社に勤めることができますよ) そうすると、自分の気持ちも楽になるのではないかと思います。 あとは、「働けない人」である事を証明するために心療内科などに通ってアドバイスを貰うのも一つの案かと思います。 >おすすめの資格はありますか? →これは、自分が何の職に就きたいか…で、変わってくるのでは? 私的には、危険物取扱乙種とか?結構面白そうでした。 家にいる時間を無駄にしたくないなら、本屋で色々見て自分の今後にプラスになるような資格を取ればいいと思います。 >これ以上家族に迷惑かけたく無い →家族は迷惑なんてこれっぽっちも思っていませんよ。 私にも息子がいますが、卒業後働けるかと思いきや、質問者様と同じで 「働かなきゃ家族に迷惑かけてる→自分なんかが働けるか不安、何をすれば良いのか、働くのが怖い」のループみたいです。 私は、人間持って生まれたものは変えられないと思っているんです。 仕事をするにも向き不向きがあります。 自分に合った仕事が見つかれば働けば良いし、なければニートでも良いんじゃないですか? 無理に働こうとして精神病む方がよっぽど良くないと思います。 働きたくても「働けない」んですもの。 それは仕方ないですよ。 そのように産み育ててしまったことを逆に申し訳なく感じます。 ただ、親は先に死んでしまうので、自分で生きていけるように…は、してくれたら嬉しいです。 でも、それは「働け」って言ってるんではなくて、生きていけるように「知恵」をつけて欲しいんです。 働けないなら働けないで、福祉の利用(生活保護や、障害年金をもらう)をお願いする術を知っておく、とか。 誰かに、頼れるように。 自分で調べて生きていけるように。 生きにくい世の中ですね。

ID非公開

質問者2023/12/3 3:25

文字にして吐き出したらメンタルはかなり楽になりました。 将来について兄にも相談も出来ました。 自分に出来る事をステップアップしながら頑張ってみようかなと思います。