中3理科の質問です。 白夜の時の北極と南極の太陽は、それぞれどの方角から登りどの方角に沈みますか?

天文、宇宙105閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

問題の意図が良く分かりませんね。 北極点から見ると全ての方向が南ですし、 南極点から見ると全ての方向が北です。 また、白夜のときは太陽が沈みませんから、登る方向や沈む方向も答えられません。 北極点から少し離れた場所であれば、沈まないと言っても北方向が一番太陽が低くなり、そこが地面に隠れるようになると白夜が終わるということになります。

北極でも南極でも、高度23.4°から0°(水平線)までを推移しますが 1日中、先ず同じ高度を保っています。夏至若しくは冬至から秋春分間 に高度23.4°から0°と変化します。よってどの方向から上るとは言えません。

北から登って 北へ沈んでいきます。 でも沈み切らずに また北から登っていきます。