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2023/11/28 6:41

66回答

至急 高3 塾を出るのが22時で、家に着いて2230、ご飯食べて2300、風呂はいって2320、スキンケアとかもろもろで2340、寝る、て感じに睡眠習慣矯正しようと思ってるんですが、

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がんばっていらっしゃいますね。 例えば、夜を軽食にして、コンビニやお惣菜を買うなどして、塾の前に食べる。 夜ごはんとして準備してもらったものを、朝起きてから食べる、というのは難しいでしょうか。 親御さんの協力と、朝早く起きる必要がありますが。

良いとか悪いとかで考えたら、夕食を抜くのが良いと思う。抜かないにしても朝と昼を豪華にしてカロリーを取って、夜は軽食にするのが理想です。いきなりは無理だろうけどね。

いいですね~ 頑張ってらっしゃるのがよくわかりますよ。 アドバイスするとしたら、 塾から家までの帰宅時間中に夜ご飯を済ませておきたいですね。 おにぎりやパンなどで。 帰って即シャワー。シャワーも15分で済ませましょう。 お肌を労っているようですが、早く寝る方が断然お肌に効果的ですから、スキンケアも5分程で済ませましょう。 何よりも大切なのは、睡眠の質です。 家についてから翌朝まで、画面という画面から逃げて下さい。自覚なくても、就寝前にスマホの画面(特にブルーライト)を見るだけで、無条件で睡眠の質が落ちます。 目標は23時に眠るようにして下さい。 もし23時に眠ることが難しければ、23時30分までにやること全てを終わらせて、その日勉強したことを10分だけでサラッと復習して23時40分に寝てください。 サラッとです。頭に入らなくてもいいです。むしろ入れないで、サラッと見返すだけでいいです。じゃなきゃ睡眠の質に影響します。 同じ時間を過ごすのであれば、もっと有意義に時間を使ったほうがいいです。 スキンケアに20分も使うぐらいならその分早く寝る、または予習復習にあてる。 価値あるモノに時間を使って下さい。

寝不足になるよりはいいと思いますよ。

よくないとは思いますけど仕方ないのでは? というより塾に行く前に夕食を摂り帰ってからすぐお風呂に入って寝れば23時には寝られるのではないでしょうか

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質問者2023/11/28 6:52

塾と家が少し離れていて、学校がよ時間なので13.5-14時から22時までは塾で勉強したいんですよね...