ID非公開

2023/11/28 8:16

1010回答

クルマをぶつけられて全損になりました。 保険会社は時価額以上ほ出さないって、よくネットなんかでも見ますが、買った当初よりも価値が上がっているクルマについては、どう算定されるのですか?時価とは?

交通事故629閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

保険屋さんとその保険で特約している弁護士さんに相談なさるのがよろしいかと。

時価額とは所謂、レッドブックと呼ばれる物に従い算出されます 主様の仰るNEOクラッシックカーと呼ばれる希少車種のプレミア価格は 関係なく、レッドブックが基準となります ですから、以前に顧客に引き渡す為の点検の為の走行をしてたFD2が 信号無視の車と衝突し、全損したケースがあります 顧客に450万円で売却する契約でしたが 相手の保険屋が見積った時価額は180万円だったので ひと悶着起きました まあ、このケースの場合、売却前だったので 本来であれば450万円売上金が入るのを 丸々損失させられたと言う事なので 交渉の結果、時価額での示談とはならなかったようです (守秘義務があるとかで、幾らの補償になったのかは不明) これは、あくまで売却前の商品だったからであって 売却して個人の持ち物となれば、話は別ですので

損害保険の調査員です。 裁判となれば、大半の判例が赤本などによる時価額です。 これは安易に価格上昇を認めることができないからです。 今は、旧車の価値が上昇傾向にありますが、裁判所は、10年、20年間の状況で判断します。 よく、市場価格を調査して提示すれば、損保会社は評価を上げてくれるという者がいますが、それは、ほぼ、ありません。

旧車とかは興味のない人からみれば、古い価値ない自動車です。 時価額は一般での価格であり一部のマニアでの価格ではないです。 新車出たてで新車価格より高額になる車ありますがその金額では認められないです。 最終的には判決でしょうか。

どうもなりません。 その前に、車両保険の評価額は? ぶつけられる(ぶつける)前に,あなたの車の査定額は既に出ていますから、今更聞くまでも無いと思います。 自動車保険証を見て下さい。 そこに補償額が書いて有ります。 例え市場価格が値上がりしていても、自動車保険を契約した時に既にあなたの車の価値は決まっていますので、どうにもなりません。 なので例えば直した後に、事故車として販売すれば、新車200→中古査定300→事故車【200】にはなるかも?…かも? 事故車を隠すと後で揉めるので注意。