20年ぶりに同窓会にほぼ初めて顔を出そうか迷っているのですが、なぜか行きたい気持ちと行きたくない気持ちが交差しています。 同窓会に久しぶりに行った方行きたくなるような勇気の言葉下さい。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます。 確かにそのとおりかもしれないですね。 地方の田舎の同窓会なので社会的地位とか気にするような人はいないと思います。 そもそも医者とか弁護士とかなれるような学校でもなく普通の田舎の底辺学校なので顔だけでも出してみたいと思います。

その他の回答(3件)

59歳を過ぎ、うだつの上がらない赤面症、多汗症、糖尿病、歯周病で一般女性に相手にされた事がない恋愛未経験の私は下記のように思います。 そもそも同窓会とは有意義で栄光に満ち溢れた学生時代を過ごし、社会に出て自分の才能と持って生まれた強運と学生時代に培った人脈造りのスキルを活用しそれ相応の成功した結果、富裕層と呼ばれる地位を築き又は継承し、順風満帆な人生を歩み悠々自適な暮らしをされている社会的ステータスの高い方々だけの参加が許される誇り高き異業種間交流会を兼ねた人生の成果発表会です。 虐めにあった方々、 差別を受けた方々、学校に馴染めなかった方々、 影が薄く存在感が無かった方々、人生投げやり及びヤケクソの方々、 花形職業に就いていない方々、社会に出て成功せず低所得者に落ちぶれている方々、恋愛も結婚も経験したいにも関わらず経験出来ずに荒んだ人生を歩んでいる方々達が参加をしても自分の居場所がなく悔しく悲しく空しくて嫌な思いをします。 意を決して女性陣に声がけしても愛想笑いされるだけで貴重なお金と時間が無駄になります。 概ね、同窓会はスクールカーストの上位者達が取り仕切っており、 上位者達とその取り巻き達だけで、盛り上がっており、他の人が入り込む余地がありません。 私の場合は参加要件を満たしておりませんので、参加は叶いませんし招待もされません。 かつて招待されていないにも関わらずに友人に強制的に強行参加をさせられましたが、結局誰にも話し掛けられず、こちらから声を掛けたとしても一問一答、愛想笑いの対応をとられ、話の輪に入れず、会話についてこれずとなり、開催時間中の大部分がただ黙々と手酌でビール及び熱燗を只管飲み続け、つまみ類及びご飯類を只管食べ続け、支払った会費の元を取る為にただ飲食する事だけに専念し終わってしまいました。 招かざる催事に参加するとこのような結果となり、時間とお金を無駄に使うだけとなります。 皆様方の各自の同窓会での参加している方々の状況をご確認頂ければよくわかります。ちなみに偏差値の高い学校の卒業生の場合には社会に出てステータスの高いポジションに居る方々が多いと思われますので同窓会も前向きに捉えて自分自身のスキルアップや新たな人脈形成に繋げる機会と捉えているのではないでしょうか? 参加率も高い事が予想されます。要するに同窓会とは?行きたい理由とは?それは皆に会いたい?立派になった姿をアピールしたい?そこからです。 また学生時代には偉そうにしていた不良だった方々は同窓会には参加される方が多いです。 そのような方々は往々にしてステータスの高い仕事や高収入の仕事をされています。 一方大人しくて目立たない存在感の無い方々は社会で成功されていない方々が多いようなので敷居が高く捉えて参加を見合わせる場合が多いようです。 何れにせよ、自分の今の状況を話したくない方々が参加される事はないでしょう。 さて、ご質問ですが、同窓会とは人生の成果発表会を兼ねた異業種交流会です。ですので参加要件を満たしていれば参加されるとよいでしょう。

そこにあるのが、同級生との比較です。 この気持ちが行きにくくさせます。 変化した同級生を受け入れるような感覚と、ニュートラルな気分を心がけるようにすればOKです。