ID非公開

2023/11/28 9:36

44回答

【至急】 兄弟での土地の相続について あまり相続について詳しくないので、変な部分があったら教えていただきたいです。 先日父が亡くなり、 兄弟で実家の土地の相続で揉めています。 私には兄がおり、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、助かりました。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(3件)

遺産分割は、相続人が話し合って決めるものなのだから、お互いが納得できるのであれば、どういうものであっても法的におかしいということはありません 第三者の目から見て、 質問者さんの主張は、同居していなかった人が主張する一般的なケースに当てはまるもので、要求している内容も強欲ということはなく、兄への感謝の気持ちも示しているし、その中に自分の気持ちもちゃんと説明しているようにみえます ただ、お兄さんの主張もわからないわけではありません もし、調停になり、それでもまとまらず、審判、裁判へと進めば、現金ではなくて、土地を分割するとなる可能性が高いです だから、質問者さんの方の希望する金額を、お兄さんが払ってもいいと思う金額まで下げざる負えなくなりそうな気がします

ちょっと気になっただけなのですが、 両親ともに介護はなかったのですか? また、「生活費をもらっていた」 ご両親の生活費、その他の費用、ローン(あれば)などは年金で賄えるものだったのでしょうか? 逆に金銭的負担が発生している。ということはないですか?

ID非公開

質問者2023/11/28 10:34

ご意見ありがとうございます。 介護は亡くなる直前2ヶ月ほどありましたが、私も週2〜3回駆けつけて手伝っていました。父も最後まで自分の足で歩けている状態なので、寝たきりなどではありませんでした。 母は介護状態になってすぐに施設に入りました。 その他の費用につきまして、 家のローンはすべて父が払い済みです。固定資産税、庭の整備費用、家の修理費用等、すべて父持ちです。 また、生活費10万の他、服や生活用品を買ってきてほしいときは父が別でその費用を出していました。 確かにその10万から食費などは払わなければいけなかったと思います。 しかし費用的にはそれで十分だったのでは?とどうしても思ってしまうんです… 上記を踏まえて率直な意見をお聞かせ願いたいです。

お母様はいないということでよろしいですか? 相続放棄ではなく、遺産分割協議書を作成した方が良いと思います。 その中には、土地、家屋、預貯金、株式など全ての財産を明記して、そのうちこれはお兄様が相続、これは妹さんが相続と分けます。 全てを一括して兄が相続する。 兄は印鑑代として、◯万円支払う などで良いと思います。 ↑私はこれで遺産分割協議書を作成し、相続しましたよ。 土地を貰って、すぐに売ってしまうこともできますよ。 でも、土地をもらうにはしっかり筆わけをしないといけないので、そこはお兄様にしてもらった方が良いですね。 路面に面していない、農地ではない場所でないと売却は難しいので、そのような場所にしてもらえば良いのでは? お兄様は、となりに何が建つのかわからないとなりますが…。 質問者様の立場で回答すると、こんな感じでしょうか。 ちなみに、私は田舎にいて、妹が全く別なところにいます。 田舎のつきあいは、大変です。 地域とか、寺とか、墓とか、敷地が広ければ管理とか。今後の親戚付き合いとか、お父様の法事とか。 妹は、そういったことには一切無関係です。 私は、ゴチャゴチャ言われるのが嫌なのでお金で解決して、口出しさせなかった感じです。 今後、土地を売ろうが何しようが、文句を言わない約束です。 うまくいかないならば、第三者を挟んだほうが早いですよ。