スナップエンドウの苗を買ってきました。 1ポットに三本生えていますが、そのまま植え付けて、三本とも育てたらいいのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 経験談、参考になりました。 防寒しながら頑張ってみます。

その他の回答(5件)

今売ってるエンドウは10㎝位伸びてるのが多いです、暖地であまり寒くない地域なら生育の良い2本で良いと思います、中間地なら生育が良すぎると寒さで2月で枯れることが多いです、去年隣の人は1月まで順調でしたが2月に全滅してました、防寒はして下さい。

ぶっちゃけ「お好きにどうぞ」です。 プランターなら十分大きなプランターで広くネットを脹れるなら、1本でも3本でも全体の収穫量はあまり変わりありません。基本、1本立てのほうが1本は大きくなりますが、1本から収穫できる量は限られます。ですが2本なら収穫量が2倍になるかといえばなりません。プランターや枝を伸ばすスペースが限られているとそれによって制限を受けるからです。 個人的には2本立てをお勧めします。もしものとき2本の方がリスクが少なく、3本より、丈夫に苗が育ちます。

私は3粒づつ直蒔きして1本にする育て方をしますが、苗を買ってくる人は3本派もいれば2本派もいて、それら全てが成功したのかどうか・・。 とにかく苗の植え付けは買ってきたそのままに3本で植えた方が良いですね。 そして活着したその次、各案の中間をとって弱そうな1本を根元から切ることをお勧めします。 なにしろ3本が同じように大きくなってくると、ひと株を分けて移植してみようかと欲が出てくるものです、この気持ちを抑えるために「1本切って2本残す」をすれば気持ちが落ち着くのではありませんか。 くれぐれも苗をバラして植え替えするなんて気は起こさないようにされてください。

ネットで調べると ①1か所2本 ②30cm間隔 というのが多いかも知れない。 私は、 枯れたりするので、 ①1か所3本 ②30cm間隔(以下) 程度にしています。 (愛媛県) エンドウ(えんどう豆)の栽培方法・育て方のコツ https://ymmfarm.com/cultivation/veg/pea MEMO 苗を2本残して競合させた方が、根張りがよく、実りがよくなるとも言われます。