冒険物の世界は中世ヨーロッパ風な魔法世界が多いいですよね?その中に、敵対する組織がいるわけですが…。 【質問】

アニメ、コミック | 世界史51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

実際には宗教VS科学でした。 魔法は当然ないのですが、呪い師や怪しげな薬を作る人はいて、そういった人々は魔女裁判にかけられました。魔女って言ってますが男性もいました。 科学もそうです。キリスト教の教えにそぐわない事を言い出すと、それは異端者扱い。 沢山の科学者が弾圧されてきました。ガリレオが有名ですが、彼は中世の人間ではなく、近世の人間です。近世でもこういった事は当然あり、ヴァチカンがこれを誤った行為だったと謝罪したのは、なんと1992年、割と最近です。 でもとっくの昔からヴァチカンがどう思うか関係なく、科学は発展していますよね。今でもキリスト教の熱心な信者で且つ最先端の科学者である人々は、この問題に苦しんでるようですが。 って事で、ファンタジーで、魔法が正義みたいなものがあるなら、科学と対立する事はあるでしょうね。科学が魔法より分かりやすく強くなれば、強い方が正義になるのですから、当然魔法は悪魔扱いですね。